就活生の本音→企業情報は就職サイト=ナビよりSNSがいい? 調査で実態が明らかになる
マイナビニュース / 2024年7月25日 6時5分
No Companyは7月23日、「情報収集期(2023年6月)」「内定承諾などを行う意思決定期(2024年3月)」それぞれにおける「就活生のSNS活用実態」の調査結果を発表した。
調査は前者が2023年6月8日〜15日、後者は2024年3月5日〜12日、19〜22歳の就職活動をしている大学生(23年6月調査241人、24年3月調査250人)を対象にインターネットで行われた。
まず、就職活動において、SNSで情報収集をすることがあるか聞いたところ、「ある」の回答は「情報収集期」よりも「意思決定期」が多い結果となった。その情報をSNSで検索することがあるという人も、「意思決定期」の方が多かった。
SNSで特定の企業の仕事内容や働き方、社風などに関する発信を見て、その企業に興味を抱いた(もしくは魅力が深まった)経験があるか聞いてみると、「情報収集期」では53.5%、「意思決定期」では50.8%が「ある」と回答した。
「ある」と答えた人に、SNS上の企業情報を見た後の選考や入社の意向度の変化を尋ねると、「意思決定期」では約8割が「非常に上がった」または「やや上がった」と答えた。
次に、企業に対して、どのSNSやメディアで就活関連の情報を発信してほしいか聞いたところ、いずれの時期も「X(旧Twitter)」、「YouTube」、「Instagram」、「LINE」が上位となった。
時期で比較してみると、「情報収集期」では情報がまとまった画像や短尺動画、「意思決定期」では詳細な文字情報や長尺動画が好まれる傾向が見られる。
最後に、企業に対して、オンライン上でどのような情報を発信してほしいか尋ねたところ、「情報収集期」よりも「意思決定期」の方が「福利厚生」のニーズが上がっている事が分かった。
(フォルサ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
No Company、25卒就活生の「情報収集期」と「意思決定期」におけるSNS活用実態を調査。Z世代はSNSの情報で入社意向度が変化
PR TIMES / 2024年7月23日 12時45分
-
3位メンタリストDaiGoさん 2位ひろゆきさん 25卒就活生が選ぶ「就活の相談をしたいビジネス系YouTuber」1位は
まいどなニュース / 2024年7月13日 16時0分
-
2026卒の就活生、外資系やメガベンチャーより「日系企業」を志望 - その理由も明かされる
マイナビニュース / 2024年7月3日 6時30分
-
就活生の意識はどっち? 「大手企業vsベンチャー企業」「スペシャリストvsゼネラリスト」など調査結果がわかる
マイナビニュース / 2024年7月2日 6時50分
-
【25卒就活生に聞いた|就活メンターになって欲しいビジネス系YouTuberランキング】第3位「メンタリストDaiGoさん」、第2位「ひろゆきさん」を抑え、第1位に輝いたのは?
PR TIMES / 2024年6月27日 11時0分
ランキング
-
1「ガンズ」スラッシュ義娘が急死 死後に更新されたインスタの内容が波紋「謝る必要なんてない」「こんな気持ちにならないでほしかった」
ねとらぼ / 2024年7月24日 16時51分
-
2全世界で発生したCrowdStrike“ブルスク”問題、原因からIT担当者が検討すべきセキュリティ対策を考察する
ITmedia PC USER / 2024年7月24日 15時5分
-
3プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
ねとらぼ / 2024年7月18日 22時0分
-
4小1の子どもに「オシャレノート」を買い与えたら“まさかの号泣”…… 納得の理由が「そりゃあ仕方ない」と810万回表示
ねとらぼ / 2024年7月24日 7時45分
-
5『ドラクエ』わずかな確率にかけて狩りまくった! 欲しすぎた、最強の「ドロップ装備」
マグミクス / 2024年7月24日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)