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給与をアップ、就活のAI利用も理解 - 調査から企業の配慮が浮かび上がる

マイナビニュース / 2024年7月26日 8時24分

同調査では、学生がAIを活用して就職活動している実感はあるかを聞いていますが、実感がある企業は前年の約3倍(12.3%)となりました。

一方で、学生側の調査(「2025年卒大学生活動実態調査」)では、就職活動で生成AIの利用経験がある学生は37.2%で、学生の利用経験と企業側の利用実感には大きな差があるようです。

さらに、就職活動における学生の生成AIの活用についての企業側の考えも尋ねています。

「積極的に活用してほしい」(5.0%)、「使い方を慎重に検討したうえで活用してほしいと思う」(52.7%)ともに前年より増加しており、この2つを合わせると約6割の企業が就職活動における学生の生成AIの利用について好意的にとらえていることがわかります。

大学生の間では、レポート作成などで生成AIを活用することが特別なことではない状況になりつつあるようです。

就活においても活用が進むことは自然の流れとはいえ、企業側からは「利用しても良いが、そのままアウトプットを使うのはNG」、「きちんとした回答、皆が一目置く回答になっていれば推奨。他の人と同じような回答なら、むしろマイナス評価になると思う」といったコメントも寄せられています。

生成AIは、メリットとデメリットを理解したうえでの有効活用が求められているようです。

吉本隆男 よしもと・たかお キャリアライター&就活アドバイザー1960年大阪生まれ。1990年毎日コミュニケーションズ(現:マイナビ)入社。採用広報ツールの制作を幅広く手がけ、その後、パソコン雑誌、転職情報誌の編集長を務める。2015~2018年まで就職情報サイト「マイナビ」の編集長を務めた後、地域創生をテーマとした高校生向けキャリア教育プログラムの開発に従事。2020年定年退職を機にキャリアライター&就活アドバイザーとして独立。日本キャリア開発協会会員(CDA)、国家資格キャリアコンサルタント。著書に『保護者に求められる就活支援』(2019年/マイナビ出版) この著者の記事一覧はこちら
(吉本隆男)



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