1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

メルセデス・ベンツの究極オフローダー、新型「Gクラス」

マイナビニュース / 2024年7月26日 20時8分

トランスミッションは専用チューニングの9GTRONIC オートマチックトランスミッション。前身となる「G 400 d」などではオプション設定だったアダプティブダンピングシステムは標準装備となった。

エクステリアは、初代から受け継いできた伝統的なデザインを踏襲。変更ポイントはフロントグリルやフロントエアインテークなどで、20インチ AMG アルミホイールはハイグロスブラック/ハイシーン仕上げとしている。加えて、Aピラー部の形状最適化、ルーフ前端へのリップスポイラーの追加、B/Cピラーの間やフロアへの吸音材追加など、静粛性も向上している。AMGラインパッケージとボディと同色のスペアタイヤリングは標準装備となり、ボディカラーには新色のソーダライトブルーを追加した。

インテリアについては、オフローダーとしての伝統とラグジュアリーモデルとしての贅沢さを融合。ヘッドライトを想起させる丸型エアアウトレットなど、エクステリアデザインの数々を室内にも反映している。伝統的な助手席側グラブハンドルも継承済み。インテリアカラーには新色のカタラーナベージュを追加。ボディカラーでソーダライトブルーを選ぶと選択できる。

○メルセデス AMG G63 ローンチエディション

AMG G 63は、パワートレインに4.0リッターV型8気筒直噴ツインターボエンジン(M177)を搭載するモデル。最高出力は585PS(430kW)、最大トルクは850N・mで、ISGは48V電気システムの搭載により電動化。(15kW)/200N・m の電動ブーストに対応する。

トランスミッションは、AMGスピードシフトTCT9速トランスミッション。サスペンションには、電子制御の油圧式スタビライザーによってダイナミックかつ正確なハンドリングを実現するというAMG ACTIVE RIDE CONTROLサスペンションを初めて採用した。

ドライブ、トランスミッション、エグゾーストシステム、サスペンションなどの設定を統合制御する AMG DYNAMIC SELECTも標準装備となった。オンロード走行プログラム「Slippery(滑りやすい路面)」「Comfort」「Sport」「Sport+」「Individual」と、オフロード走行プログラム「Sand」 「Trail」 「Rock」から走行シーンにあわせたモードを瞬時に切り替え可能だ。

エクステリアは、フロントサイドエアインテーク、ボンネットバッジ、ブランドロゴプロジェクターライト、AMG燃料給油口キャップを変更したAMG専用デザイン。AMGナイトパッケージを標準装備とし、専用グリルのルーバーをダーククロームに、前後バンパーのトリム、前後アンダーガード、ドアミラー、スペアタイヤリングをブラックとしている。ボディカラーはハイパーブルーマグノを新色として追加。これを選ぶとカーボンファイバー仕上げのAMGカーボンファイバーエクステリアパッケージが装備される。

インテリアは、AMGパフォーマンスステアリング、AMGドライブコントロールスイッチのデザインを変更。インテリアカラーはプラチナホワイトに加え、ツートーンのチタニウムグレー/ブラック、プラチナホワイト/ブラックを選択できる。
(リアクション)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください