スキマバイト求職者の半数が「会社員」と判明 - なぜ?【1000人調査】
マイナビニュース / 2024年7月30日 17時42分
ロイヤリティ マーケティングは7月29日、「スキマバイトに関する調査」の結果を発表した。調査は7月1日~4日、1都3県在住のスキマバイトに興味があると回答した20~60代1,028名を対象にインターネットで行われた。
○20代の4割がスキマバイトの登録歴あり
スキマバイトに興味があると答えた人に、スキマバイト経験を聴取したところ、経験者は全体の12.1%だった。また「登録のみ」が11.7%、「興味はあるが未登録」が73.2%を占めた。年代別で見ると、20代が経験者と登録者の割合が最も高く、合わせると約4割だった。経験者や登録者、興味はあるが未登録の人を、スキマバイトで働きたい人とし、スキマバイトを選ぶ理由を聴取したところ、自分の都合に合わせて働ける「柔軟性」が約7割で最多だった。次いで「自由に仕事が選べる」が51.3%、日払いや週払いが可能な「即金性」が47.4%で続いた。また、スキマバイトへの興味の対象について、およそ8割がスキマバイトで働く「求職」に興味があると回答した。経営側として「求人」に興味があるのは4.8%、「両方興味あり」が16.2%だった。
○スキマバイトで働きたい人の現在の職業は、およそ半数が「会社員」
スキマバイトで働きたい人の現在の職業は「会社員」がおよそ半数を占めた。次いで「パート・アルバイト」が約2割だった。
○働きたい仕事は「オフィスワーク」が人気
スキマバイトの「求職」に興味がある人に、スキマバイトで働きたい仕事を聴取したところ、「オフィスワーク」が42.7%、「倉庫作業」が38.1%、「スーパー・コンビニ」が29.3%だった。
○求人側の目的は「急な人手不足の解消」が4割
スキマバイトの「求人」に興味がある人に求人のためスキマバイトのマッチングサイトやアプリを導入したことがあるかを尋ねたところ、導入したことが「ある」が15.7%、「検討中」が37.0%となった。次にその方々を対象に、導入または検討の理由を聴取した。「急な人手不足の解消のため」が43.9%でトップ、次いで「慢性的な人手不足の解消のため」が28.9%、「応募者対応の必要がないため」が28.1%だった。
○スポットワーカーを採用してよかったことは?
求人のためスキマバイトのマッチングサイトやアプリを導入したことがある、または検討している人を対象に、スキマ時間で働くスポットワーカーの採用で課題に感じることを聴取した。「ドタキャン(直前キャンセル)」「適切な人材の確保」「労働法規の遵守」が上位だった。実際に導入したことがある方を対象に、スポットワーカーを採用してよかったことを尋ねたところ、「即戦力がすぐ見つかる」(35.3%)、「ドタキャンはほぼ起こらない」(35.3%)が同率でトップだった。
(Yumi's life)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
単発、短時間、短期間で働くスポットワークの求人倍率は1.46倍。スポットワーカー平均時給は1,190円、通常のバイト時給より13円安い。
PR TIMES / 2024年8月5日 18時45分
-
スキマバイトに関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」と共同調査 スキマバイトの求職者のおよそ半数が「会社員」。20代の約4割が登録歴あり
PR TIMES / 2024年7月29日 13時45分
-
看護師等採用DXツール「クーラ」を提供するフォニム 看護師向け通販で国内No.1のナースステージと人材紹介事業で業務提携
PR TIMES / 2024年7月17日 17時45分
-
〈人手不足解決の鍵〉障害者雇用で高定着率を見せる「ハンディキャップクラウド」と「D&I」の〝対話哲学〟
財界オンライン / 2024年7月17日 15時0分
-
9割がインサイドセールスの「AI活用」「自動化」に関心 実際のツール導入状況は……?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月12日 8時25分
ランキング
-
1老齢年金を繰り上げ受給する前に注意したい7つのこと
オールアバウト / 2024年8月10日 18時30分
-
2お盆期間にまさかの「ダブル台風」襲来!? 高速道路は大パニックも…「天気急変」「暴風雨」で事故防ぐには「3つの備え」が最重要!?
くるまのニュース / 2024年8月10日 16時10分
-
3存在感増す「ビデオ判定」ジャッジ支える技術の今 ソニー、スポーツ観戦「もっと楽しく」の超進化
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時0分
-
4新幹線に「半額」で乗れる方法があるって本当? 安く乗る“裏技”を鉄道のプロが解説
オールアバウト / 2024年8月10日 20時5分
-
5「土下座して謝れ」と怒鳴る人は"お客"ではない…悪質クレーマーを一瞬で黙らす「店員のひとこと」
プレジデントオンライン / 2024年8月10日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください