メルセデスの高性能車「AMG GT63 4MATIC+ クーペ」は普通の人でも乗れる?
マイナビニュース / 2024年8月15日 11時30分
メルセデス・ベンツの高性能車ブランド「AMG」が手掛ける「メルセデスAMG GT63 4MATIC+ クーペ」に試乗してきた。このクルマ、4リッターのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載する2ドア車で、普通に暮らしていると滅多に乗る機会のない1台なのだが、日本の道路で乗って楽しいのか。そもそも、普通の人にも運転できるクルマなのか。確かめてきた。
往年の「SL」も乗りやすいクルマだった?
「AMG GT63 4MATIC+ クーペ」は高性能かつ高級なスポーツカーだ。
メルセデスといえば高級車の印象が強いかもしれない。しかし、歴史を辿ると、戦前から戦後にかけて高性能車の開発に力を注いできた実績がある。
第二次世界大戦後、メルセデスは「SL」という2人乗りスポーツカーを発売した。ガソリンエンジンの排気量は3リッターで、直列6気筒エンジンに今日では常識となった「直噴」という機構を採用していた。外観の特徴は、カモメが翼を広げるように左右のドアが大きく上に跳ね上がる「ガルウイングドア」だった。
20年ほど前、SLのオープンカー仕様であるカブリオレに乗る機会があった。往年の名車ということで乗る前は緊張したが、いざ走らせてみると操作に難しさはなく、乗用車と同じように運転できて、移動を楽しむことができた。
今回の「AMG GT63 4MATIC+ クーペ」も、対面するとさすがの迫力で、運転する前は少し緊張した。
ドアの開閉はガルウイング方式ではないが、縦格子状のフロントグリルはかつてのSLのレース仕様車両を彷彿とさせ、迫力満点だ。搭載するエンジンは排気量4リッターのV8で、ツインターボチャージャーを装備する。最高出力は585馬力、最大トルクは800Nmにおよぶ。
こうした車両概要を知るととてつもないモンスターマシンのように思えるのだが、さすがはメルセデス・ベンツ、いざ運転してみると不安なく走らせることができた。こんなに高性能なクルマでも、ドライバーを優しく迎えてくれるのだ。
2m近い車幅でも運転しやすい?
運転席に座り、まず目についたのはハンドルのスポーク下にある2つの丸いスイッチだ。右側で走行モードを切り替え、左側で排気音の音量調節とスタビリティコントロールのオン/オフを行う。エンジンを始動する前は単に丸いボタンスイッチがあるだけで、何を操作するためのものかがわからなかったのだが、エンジンを始動するとそこに表示が現れる。音量スイッチを操作すれば、日常の用途とは次元の違う迫力満点の排気音が楽しめる。
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