メルセデスの高性能車「AMG GT63 4MATIC+ クーペ」は普通の人でも乗れる?
マイナビニュース / 2024年8月15日 11時30分
シフト操作はほかのメルセデス・ベンツ車と同じで、ハンドル脇のレバー操作で行う。さっそく、走り出そう。
アクセルペダルの操作に合わせて、ゆっくりと発進する「AMG GT63 4MATIC+ クーペ」。そこから加速するときも、乗用車とまったく変わらない容易さと安心感がある。これもメルセデス・ベンツの高性能車ならではだ。運転者になんら緊迫感を与えない。
車体の幅は1,985mmでほぼ2mに近い。3ナンバー車が一般的になった今日とはいえ、2m近い車幅はやはり気がかりだ。それでも、運転席の配置が適正であるからだと思われるが、カーブを曲がったり、路地へ右左折したりする際にも、取り回しに特別な気を遣う必要はなかった。ここも、誰もが運転しやすいメルセデス・ベンツという価値から外れていない。
日本の道路で能力発揮は可能?
高速道路へ向かい、さらにアクセルをひと踏み深めていくと、がぜん排気は高鳴り、シートに背を押し付けられるような加速を体感した。その強烈な加速の最中でも、前後4つのタイヤが的確に路面をとらえている感触が体に伝わってくるので不安はない。都市高速でカーブを右左へ切り返す場面でも、ハンドル操作のまま正確に進路を定めていく。安心かつ信頼性があり、クルマと一体になる喜びが感じられた。
走行モードを「スポーツ」に切り替えると、よりエンジン回転を高めた領域での走りとなり、アクセルペダルのわずかな操作で瞬時に加減速を行うようになる。「スポーツ+」にすれば、より機敏さが増す。減速状態に入ると自動的にブリッピング(エンジンの空吹かし)を伴いながらシフトダウンする。公道を走りながら、専用コースを運転しているかのような心持ちを味わえる。
実際のところ、一般公道を走っている限り、「AMG GT63 4MATIC+ クーペ」の性能を存分に引き出すことは不可能だ。それでも、スポーツモードやスポーツ+モードへの切り替えは、クルマが持つ高い性能の一端を体感させてくれる。このクルマを所有していることの喜びを実感できる機能だ。
AMGはもともと、メルセデス・ベンツのクルマを使ってレース活動を行う会社だった。1999年にメルセデスの傘下に入り、2014年からはメルセデス・ベンツのスポーツカーを担うブランドとして位置づけられるようになった。
AMGでは高性能車を作る際、1人の技術者が1基のエンジンを組み上げる手法を取り続けている。エンジンには、技術者のサイン入りプレートが貼り付けられている。このことは、技術者一人ひとりの誇りであると同時に、顧客に対する責任の証でもある。
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