日テレ多様性キャンペーン視聴で「勇気をもらえた」 社会的インパクトを測定
マイナビニュース / 2024年8月6日 15時22分
日本テレビが今年2月に実施した、多様性をテーマにした番組横断キャンペーン「Colorful Weekend」では、社会的インパクトの測定を実施。番組を視聴することで「勇気をもらえた」「希望が湧いた」と回答した人が、マイノリティー性(社会的少数者)を自認する視聴者の8割超となる結果が出た。
この調査は視聴者アンケートを利用し、マイノリティーに対する「理解の向上」や「当事者としてエンパワーされたか」などを社会的インパクトの測定指標とした。
ただ、他のマイノリティーの存在を「知ること」や「身近に感じること」「受け入れること」については、ポジティブな変化が全体の6割前後、「自分が疎外されていないと感じる」についてはポジティブな変化が全体の4割に留まるなど、より大きな社会的インパクトを目指していく上での課題も見られたという。
同局グループが、番組キャンペーンの社会的インパクトの測定を行ったのは今回が初めて。「今回の測定結果を今後のキャンペーンや番組の改良につなげていきます」としている。
「Colorful Weekend」は、「ひとりひとり違う私たちがお互いを知り、誰もが自分らしく生きられるヒントを届ける」というテーマにそって、土曜の夜と日曜の昼に2つの特別番組を放送。さらにレギュラー放送中の情報番組・報道番組・スポーツ・バラエティ番組など全12番組が参加し、「楽しく多様性にふれることができる、カラフルな週末」を3日間にわたって展開した。
()
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
精神科医が考える「トランスジェンダー」と心の問題
オールアバウト / 2024年8月6日 20時45分
-
番組横断キャンペーン「Colorful Weekend」を通した社会的インパクトを可視化
PR TIMES / 2024年8月6日 17時45分
-
AOSデータ社、データコマースDataMart.jpに非営利組織オープンデータを公開 ~Data to AI(R)仕事術でNPO分野の生産性向上~
PR TIMES / 2024年7月30日 15時15分
-
EY Japan、日本のツーリズム産業成長に向けオーバーツーリズムを考察
共同通信PRワイヤー / 2024年7月29日 13時30分
-
2023年度、累計211万人超のストレスチェックデータを分析
共同通信PRワイヤー / 2024年7月25日 14時10分
ランキング
-
1日テレ「行列」18日予告でフワちゃんとやす子の共演にネットザワつく「共演してんじゃん」
スポニチアネックス / 2024年8月11日 21時59分
-
2松山千春 狭心症の症状悪化でコンサートツアーの中止を発表 「手術に臨み、再び歌えるよう頑張りたい」
スポニチアネックス / 2024年8月11日 22時57分
-
3『地面師たち』だけじゃない! 衝撃事件を元にした名作邦画振り返る
クランクイン! / 2024年8月12日 7時0分
-
4なにわ男子・大橋和也 活動再開を発表 新型コロナから復帰 12日から横浜アリーナ公演出演予定
スポニチアネックス / 2024年8月11日 20時31分
-
5KinKi Kids堂本剛、7年ぶり「しゃべくり007」出演 街で驚いたファンの行動も明かす
モデルプレス / 2024年8月11日 18時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)