キヤノンS&Sの中小企業DX支援シリーズに「IT運用アウトソーシングサービス」
マイナビニュース / 2024年8月7日 10時26分
キヤノンシステムアンドサポート(キヤノンS&S)は8月7日、システム担当者が不在あるいは総務など他の業務と兼任しているケースが多い中小企業において、IT機器やソフトウエアの日々の運用、トラブル対応などをトータルで支援する「IT運用アウトソーシングサービス」を「まかせてIT DXシリーズ」に追加し、提供を開始した。価格は個別見積。
○新サービス提供の背景
近年、中小企業においてもDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進して、生産性を向上させ競争力の強化を図り企業価値を向上させることが求められている。
DX推進のために利用するITシステムは高度化・多様化し、利活用において従業員からの問い合わせや障害への対応、設定変更やバージョンアップなど、システム担当者の担うIT運用業務は多岐にわたり、その負担は増大しているという。
労働人口が減少している日本では、中小企業の人手不足は深刻化しており、特にシステム担当者は総務など他の業務と兼務する企業も多く、専任化は困難な状況のため、システム担当者がDXの推進に専念するためにはIT運用業務の負担軽減が喫緊の課題となっている。
○「IT運用アウトソーシングサービス」の概要
そのため同社では中小企業のDX実現に向けたITの計画策定から、機器の選定、導入、運用、保守、教育までを支援する、まかせてIT DXシリーズにIT運用アウトソーシングサービスを追加した。
新サービスは、企業ごとに異なるIT環境と運用業務における課題をヒアリングし、必要なサービス内容をカスタマイズして提供。
同社のカスタマーサポートセンターやエンジニアがシステム担当者に代わり、日々のITシステムの運用業務を支援することで、DXの推進に専念できるIT環境を提供する。
○カスタマイズ例
カスタマイズの例としては以下となる。
障害対応・予備機運用
ITシステム(パソコン、ネットワークカメラ、ネットワークインフラ、基幹業務アプリケーション、クラウドサービスなど)ごとに異なる問い合わせ窓口をキヤノンS&Sのカスタマーサポートセンターに一元化。必要に応じてソリューションベンダーへのエスカレーションを実施することでITに関するお困りごとの早期解決を支援
ITシステムの運用支援
ITシステムの安定稼働に向けた監視・点検を代行
窓口業務一元化
パソコン故障時の予備機への変更や故障機の修理手配、修理完了機の再セットアップをワンストップで提供
システム監視・定期点検
サーバー、パソコン、UTM、基幹業務アプリケーションなどの利活用において発生する利用者の追加・変更や運用の見直しによる設定変更などをシステム担当者に代わって実施。障害発生時にはトラブルシューティングや修理手配、復旧作業を代行
予備機運用
パソコン故障時の予備機への変更や故障機の修理手配、修理完了機の再セットアップをワンストップで提供
ヘルプデスク
システム担当者に代わって、従業員からの問い合わせ受付・対応
運用支援
パソコンの利用者変更時などにサーバ、パソコンの設定変更を代行(例:ユーザープロファイル設定、メール設定など)
対応履歴報告書作成
通報・修理の実態把握と今後の対策検討に役立つ通報履歴の報告書を指定の期間で提供
定例会実施
点検結果や対応履歴の報告と対象システムの運用状況に関するヒアリングを行い、改善点を提示
(岩井 健太)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
建機の点検表・修理伝票をペーパーレス化する「i-Rental点検」、月間点検数30,000件突破
PR TIMES / 2024年8月8日 12時45分
-
「まかせてIT DXシリーズ」を ITO分野に拡充 システム担当者に代わってIT運用業務をトータルで支援する“IT運用アウトソーシングサービス”を提供開始
PR TIMES / 2024年8月7日 12時15分
-
オフィスのICT環境を見える化し、潜在的なリスク診断と対策レポートを提供する「おまかせICT診断」の提供開始について
PR TIMES / 2024年8月1日 18時45分
-
Blueshipとベルシステム24、東京都世田谷区の「住民税非課税世帯等への価格高騰重点支援給付金」業務を開始
PR TIMES / 2024年7月24日 12時15分
-
Blueshipとベルシステム24、東京都世田谷区の「住民税非課税世帯等への価格高騰重点支援給付金」業務を開始
@Press / 2024年7月24日 10時0分
ランキング
-
1減益のドコモは「ahamoの店頭対応」「ポイ活プラン」で攻勢 純増減少は「そろそろ限界」とNTT島田社長
ITmedia Mobile / 2024年8月7日 22時48分
-
2クラウドストライク、Windows大規模障害の根本原因分析(RCA)結果を公開
ASCII.jp / 2024年8月7日 15時30分
-
3「顔写真で自閉症を判別」 AI講座受講者がアプリ公開し物議…… 講座運営企業が謝罪 「倫理的に懸念」
ねとらぼ / 2024年8月7日 21時35分
-
4世にも珍しい「無線ルーターの自動販売機」の謎を追う──富山に実在、バッファローのロゴ入りも「関与なし」?
ITmedia NEWS / 2024年8月8日 8時20分
-
5ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【8月7日最新版】 高額ポイント還元や大容量データ入手のチャンス
ITmedia Mobile / 2024年8月7日 10時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)