1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

バンダイ、ガシャポン史上最大「90mm」カプセルほか新作商品が続々 - ガシャポン先生・斎藤工さんも登場!

マイナビニュース / 2024年8月8日 12時2分

画像提供:マイナビニュース

バンダイ ベンダー事業部が展開するカプセルトイブランド「ガシャポン」は、「8月8日はガシャポンの日!」PRイベントを8月7日に開催した。ゲストにCMキャラクター斎藤工さんを迎えたイベントの様子をレポートしよう。

○8月8日はガシャポンの日

2020年から2023年の3年間で市場規模が2倍になるなどカプセルトイ市場が近年急伸長するなか、バンダイのオリジナルカプセルトイブランド「ガシャポン」はメーカー別売り上げの約55%を占め、トップシェアを誇る(※トイジャーナル調べ)。またSNSにアップして楽しむユーザーや訪日外国人の利用も増え、年齢や性別に関係なくカプセルトイを楽しむ「第5次カプセルトイブーム(2020年~)」が到来しているという。

注目が高まる「ガシャポン」ブランドを手掛けるバンダイ 執行役員 ベンダー事業部 ゼネラルマネージャーの滝口雄介氏は、8月8日の「ガシャポンの日」に向けて、新たに2つのカプセル商品を発表した。

ひとつはプレミアムガシャポンでは史上最大サイズの「90mmカプセル」。現在最大サイズの79mmカプセルと比較すると、直径は約11mm、容量は約150%アップする。

シリーズ第1弾として、8月2週から「星のカービィ ぷにぷにし隊」(1回400円・全4種)、「いきもの大図鑑アドバンス ゾウカブトとヘラクレスオオカブト」(1回1,500円・全2種)を全国の玩具売り場、量販店、家電店などに設置されたガシャポン自販機シリーズで展開する。

滝口氏は、「これがガシャポンの商品? と思えるサイズ、バリューの商品を展開していく」と期待を寄せる。

もうひとつは「エコ」を体現する、新素材「炭酸カルシウム」を利用した「グリーンカプセル」だ。プラスチック使用料を50%削減しており、カプセルトイのリーディングカンパニーとして、サステナブルにも注力していく。

また、ガシャポンのアイデアを募集する「ガシャポンドリームコンテスト」を昨年に続き今年も開催。2回目の今回は「未来のガシャポン」をテーマとし、新たに「U-12」部門も加わり、審査員には斎藤工さん、tupera tupera(ツペラ ツペラ)さんを迎える。

「ずっとあなたを待っている」をコンセプトとして2019年に誕生した「まちぼうけ」シリーズは、今年販売5周年を迎える。動物からスタートして、食品、文具などを展開するシリーズに、新作として「ガシャポン」をモチーフにした「ガシャポンの場合」が登場。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください