1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ネットでの調べ物「YouTube検索」が増加傾向、検索エンジンはどんな時に使う?【男女4017人に調査】

マイナビニュース / 2024年8月19日 10時15分

画像提供:マイナビニュース

ナイルは8月5日、インターネット利用時の検索行動に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は7月19日〜23日、全国の20代〜60代男女4,017人を対象に行われた。

まず、インターネットを利用して調べものをする際にもっとも利用頻度が高いものを聞いたところ、「Google」が50%、「Yahoo!」が25.2%、「YouTube」が5.3%となった。

男女別で見ると、前年と比べ、男性の「YouTube」(6.4%)が増加傾向、女性は「Yahoo!」(25.9%)が減少傾向で特に変化が大きかった。

検索エンジンを利用して調べものをする男女223人のうち、キーワードの検索方法としては「キーワードを複数入力する」(70%)、「キーワードを1つ入力する」(59.2%)、「キーワードを入れたあとに出る、検索候補で検索する」(33.6%)が上位であった。

調べ物をする際にSNSではなく検索エンジンを使う目的としては、77.3%が「知らない言葉、人物」の検索と回答。以下は、「ニュース」(47.1%)や「趣味に関すること」(45.7%)が続いた。
(フォルサ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください