1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

メルマガを読まない理由1位「件名に興味なし」、半数が迷惑フォルダ行きに【1125名に調査】

マイナビニュース / 2024年8月19日 8時46分

画像提供:マイナビニュース

WOW WORLDは8月1日、生活者に向けて実施した「企業に求める情報発信方法」に関するインターネットリサーチの調査レポートを発表した。調査は3月28日〜4月1日、13歳〜80歳代の男女1,125人を対象に行われた。

まず、メールマガジンに求めるものについて聞いたところ、「キャンペーンやセール、クーポン等のお買い得情報」が76%で最多となった。

メールマガジンを読みたくなるポイントとしては、「件名や内容が興味深い」が64%で最も多く、「メールマガジンの冒頭に興味のある情報が掲載されている」が33%で続いている。

メールマガジン経由で商品・サービスを購入または申し込みした事がある人は51%。理由としては、「ちょうど気になっていた商品の案内があったから」が63%で最多であった。

プライベートでメールマガジンを読む時間帯については、「平日の帰宅後」が39%、「休日の余暇」が34%となっている。

一方で、送られてくるメールマガジンを読まないという人は、76%にのぼっている。読まない理由としては、「件名に興味がない」(75%)や「忙しい」(37%)が上位となっている。

メールマガジンを解約したことがある人は6割超。その理由としては、「内容が面白くない」(65%)や「配信頻度が多い」(64%)が多く見られた。

また、登録しているメールマガジンが勝手に迷惑メールフォルダに入っていた経験がある人は52%にのぼる事も分かった。
(フォルサ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください