1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【バイクでツーリングで行きたい都道府県】2位は「北海道」、昨年に引き続き第1位に輝いたのは…

マイナビニュース / 2024年8月23日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

駐車場予約アプリ「アキッパ(akippa)」を運営するakippaは、8月19日の「バイクの日」にちなんでバイクユーザーを対象にアンケート調査を実施した。

○■バイクは「ツーリング」(64.6%)での利用が最多に

最初にどのような目的でバイクを利用するか聞いたところ、「ツーリング」(64.6%)が最多という結果に。

次いで「通勤、通学」(47.0%)、「レジャー」「旅行や観光」(各43.3%)が主要な利用目的として挙げられている。
○■バイク利用の頻度は「頻繁」と「少ない頻度」の二つの層がいる

次にどのくらいの頻度でバイクを利用するか聞いたところ「週に1〜2回未満」(27.2%)、次いで「月に数回」(25.0%)という回答が多い結果となった。

一方で、「毎日」(17.2%)・「週に4〜5回」(15.3%)という回答数も一定数あり、バイクを頻繁に利用する層と、比較的少ない頻度で利用する層が存在していることがわかる。
○■「でかける予定、またはすでにでかけた」(61.9%)が6割以上

続いて、今年の夏はツーリング等、バイクでのおでかけを予定しているかを尋ねたところ、「でかける予定、またはすでにでかけた」(61.9%)が6割以上という結果となった。

この夏にでかけたいという人はもちろん、本格的な夏の暑さが来る前に、すでにツーリングに出かけた人がいることがうかがえる。
○■第1位は「長野県」(13.4%)。自然景観や気候が涼しく快適な都道府県が上位に

今年の夏、ツーリングにいきたい都道府県では、第1位は昨年に引き続き「長野県」(13.4%)という結果に。次いで北海道が第2位となっている。

長野県は山岳地帯が多く、四季折々の美しい自然景観が楽しめるため、バイクツーリングには最適な場所であることも理由のひとつと考えられる。

また長野県や北海道は比較的涼しいため、夏のツーリング先として選ばれていると推測できる。

○■半数以上が「こまめな水分補給」と「長袖長ズボンの着用」を実施

バイクに乗る時の暑さ対策では、最も多かったのが「こまめな水分補給」 (59.7%)、次いで「長袖長ズボンの着用」 (50.7%)という結果になった。バイクでの移動は外気に直接晒されるため、水分補給と長袖長ズボン着用は必須であることがうかがえる。

また、「涼しい時間帯にツーリングへ行く」(39.9%)や「涼しい地域にツーリングへ行く 」(34.0%)、「日陰の駐車場を利用する」(28.4%)など、ツーリング時の気温に関する対策をしている人も一定数いることがわかった。
○■"バイクあるある"は「夏場の暑さ」のエピソードが多数

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください