1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

札幌の"イトーヨーカドーの跡地"に関してSNSに投稿→「価格、クオリティ、ボリュームに驚くこと間違いなし」「ピザがデカく安い」「ネピアとボケる奴が必ずいる」と界隈で大注目

マイナビニュース / 2024年8月22日 6時6分

――よく使うスーパー、周囲の方の支持が高いスーパーはどこでしょう

しょーこさん: 駅近の「マックスバリュ」が多いですね。1番好きなのは、札幌市内に5店舗ある地場スーパーの北海市場で、海鮮類やお肉が充実してお得に安く買い物ができますよ! あと「TRIAL -トライアル-」はレジカートが革新的なので、子どもが行きたがりますね(笑)

住まいが「スーパー激戦区」なので、気分によって変えていると言うしょーこさんでした。
ロピアが「SNS歓迎」を出す理由

札幌での注目度が、日に日に高まっていそうな「ロピア」。

筆者が特に気になったのは、しょーこさんが特徴で挙げた「SNSへの投稿を歓迎」という取り組みです。

珍しいと思いますし、しょーこさんも「他のスーパーとの違いに驚いた」とブログで言及しています。

そこでロピアを基幹事業としている、OICグループ(オイシーグループ)の広報担当の方へ質問したところ……

――ロピアがSNSでの拡散を大々的に奨励したのはいつからでしょうか。その経緯も含めて教えてください。

広報担当さん: 弊社では価格還元の仕組みの一つとして、出稿料のかかる折込チラシを控えています。そのため、お客様の間で口コミが広がり、ご家族・ご友人とお誘いあわせでご来店頂く方も元々多かったのです。その中で、以前よりSNSでのお客様からのポジティブなお声も拝見しており、心温まる気持ちを持ってもおりました。

そんな同グループは2023年にマスメディアへの露出を解禁。そして2024年4月より、この「SNSでの拡散歓迎」という姿勢を打ち出したそうです。

広報担当さん: SNSでもお客様がより盛り上がって頂ける後押しができればと思い、今回の判断に至りました。皆さまには今後ともロピアでの楽しさをご共有頂けましたら幸いです。

札幌にロピアがオープンしたら、店舗の情報がSNSを席巻するかもしれませんね。
(田中きくまる)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください