1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

フジ制作火9ドラマが9年ぶり復活 反町隆史&杉野遥亮が初共演でW主演

マイナビニュース / 2024年8月22日 8時20分

画像提供:マイナビニュース

フジテレビは22日、現在バラエティ番組『アンタッチャブルの早速行ってみた』(カンテレ制作)を放送する火曜21時枠をフジ制作の連ドラ枠に改編することを発表した。10月8日に反町隆史と杉野遥亮のW主演『オクラ』がスタートする。

今作は、反町演じる人情味あふれる昭和刑事・飛鷹千寿と、杉野演じるクールな令和刑事・不破利己令和刑事が、長期にわたって未解決となっている実質“オクラ(お蔵入り)”状態の事件に挑むドラマ。ジェネレーションギャップバディが、わずかな手がかりを頼りに風化寸前となっていた事件の真相に迫っていく。

『電車男』(05年、フジテレビ系)、『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(07年、フジテレビ系)、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(19年、日本テレビ系)などを手がけた武藤将吾氏脚本の完全オリジナルストーリーだ。

反町は、『ワンダフルライフ』(04年)以来約20年ぶりのフジ制作連ドラ主演。杉野は『マウンテンドクター』(カンテレ制作)から2クール連続のフジ系連ドラ主演。2人は初共演となる。

かつて『踊る大捜査線』(97年)、『ナースのお仕事』シリーズ(96年ほか)などヒット作を生み出してきたフジ制作の火曜21時枠ドラマは、『ゴーストライター』(15年)以来9年ぶりの復活となる。

コメントは、以下の通り。
○■反町隆史

――今作への意気込みを教えてください。

「まだ(クランクイン前なので)“飛鷹千寿”という自分の役名も言い慣れていない状況です(笑)。クランクインまでに台本をしっかり読み込みながら徐々に作り上げていきたいなと思っています。なんと言ってもすでに脚本がすごく面白いので、どういう風に我々が芝居をして、監督がどう演出してくれるのかなと今から楽しみでなりません。
杉野さんが刑事ドラマ初ということで、刑事の先輩として一つだけアドバイスをするならば…。事件に関する説明せりふが意外と難しい。芝居をする…とはまた違った難しさがあるかもしれないので、現場で一緒にお互いのせりふについて調整していければいいなと思っています」

――台本を読まれていかがですか?

「まずは展開がスピーディーというのが印象的でした。毎話いろいろな事件に挑んでいくのですが、物語が進むにつれて単に未解決事件を追うだけではなく、後半に向けては違う形のストーリーになっていくので最初から最後まで楽しみにしていただきたいなと思います!」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください