1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

サントリー食品、若者のデリケートな悩みに対応した清涼飲料水「menphys」発売へ

マイナビニュース / 2024年8月23日 18時30分

例えばプロジェクト公式サイトでは、若者のリアルな声をまとめた「若者ぶっちゃけ健康白書」を公開。悩んでいるのは自分だけではない、という気づきにつなげてもらう。

また東京・下北沢には、セルフケアを始めるきっかけをつくることのできる「~悩みごとから注文するカフェ~ CAFE menphys」を8月30日から9月1日の期間限定でオープン。ここではオリジナルのカルテシートから自身の不調や悩みを選択すると、それらの緩和に役立つとされる栄養成分を摂取できる食材を使ったオリジナルオープンサンドが提供されるという。

「元気? と聞かれても、元気! と言い切れない。心と体に不調があっても、そういうものだと諦めてしまう。これまで、自分ひとりで悩んできた――。でも、もしかしたらみんな同じことで悩んでいるのかもしれません。これまで向き合えなかった悩みのことを、少し立ち止まって考えてみませんか。サントリーはmenphysプロジェクトを通じて若者に寄り添い、心と体の両面からサポートすることで、みなさんの潤い豊かな人生を応援していきたいと考えています」(佐藤氏)
○■開発の経緯について

このあとプロジェクトを推進してきた、ブランドマーケティング本部の土屋友胤氏と佐藤和夢氏が登壇。

土屋氏は、自身が手掛けたドリンクについて「大事なタイミングで力が発揮できない、パートナーをがっかりさせてしまった、男性として自信が持てなくなった、そんな周りの友人たちの助けになりたいという思いで開発しました」と明かす。

また佐藤氏は「自身の過去の不調を振り返ると、女性特有の悩みだったのでは、と思い当たるふしがありました。早く気づいていれば良かったのに、という後悔もあり、このたびドリンクの開発に携わりました」と説明する。

サプリメントではなく飲料商品にした理由について、佐藤氏は「まずは親しみやすさ、日常生活への取り込みやすさを考えました。飲料であれば、味わいも設計できます。サントリー食品インターナショナルの知見を活かした商品に仕上がりました」と話す。

今後の展開について、土屋氏は「menphysプロジェクトのブランドパーパスは、生きづらさを抱える若者たちが自分本来の力を発揮して輝ける社会をつくることだと思っています。その入り口を増やすため、商品ラインアップの拡充、小売店での売り場拡大、企業向けの健康施策提案などを進めていきます」と説明している。

近藤謙太郎 こんどうけんたろう 1977年生まれ、早稲田大学卒業。出版社勤務を経て、フリーランスとして独立。通信業界やデジタル業界を中心に活動しており、最近はスポーツ分野やヘルスケア分野にも出没するように。日本各地、遠方の取材も大好き。趣味はカメラ、旅行、楽器の演奏など。動画の撮影と編集も楽しくなってきた。 この著者の記事一覧はこちら
(近藤謙太郎)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください