1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

茨城県牛久市のふるさと納税返礼品「『常陸牛』切り落とし 」とは?

マイナビニュース / 2024年9月10日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

茨城県南部に位置する牛久市(うしくし)は、東京まで電車で約50分の距離にあり、緑豊かな自然と都市が調和したまち。都心までの交通アクセスの良さから、首都圏のベッドタウンとして発展を遂げました。

今回紹介するのは、そんな牛久市の返礼品である、肥育から加工、販売にいたるまで一貫して行う牛肉のスペシャリスト「藤井商店」が提供する「『常陸牛(ひたちぎゅう)』切り落とし」。茨城県を代表するブランド牛を存分に堪能できます。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「『常陸牛』切り落とし」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
○牛久市の返礼品「『常陸牛』切り落とし」について

・返礼品名:【常陸牛】切り落とし (茨城県共通返礼品)
・提供事業者:有限会社 藤井商店
・内容量:常陸牛切り落とし 【1】1kg(500g×2パック)【2】2kg(500g×4パック)
・寄附金額:【1】1万2000円【2】2万4000円

「『常陸牛』切り落とし」のふるさと納税の寄附金額は、1万2000円(1kg)、2万4000円(2kg)。部位・形は不ぞろいですが、常陸牛そのままのおいしさを楽しめる返礼品です。

「常陸牛」とは、指定生産者の磨かれた飼育管理技術と厳選された飼料により、30カ月にわたり育てられた黒毛和牛の中から、食肉取引規格A、Bの4と5等級に格付けされた銘柄牛のこと。肉の部位によって特長が異なるので、さまざまな味わいを楽しむことができます。

そんな茨城県自慢のブランド牛「常陸牛」の切り落としを、1kgまたは2kgから選べます。

すき焼きや肉じゃがなど幅広い料理に贅沢に使え、普段の料理がグレードアップすること間違いなしの逸品です。
○「『常陸牛』切り落とし」が返礼品になった経緯と実績

茨城県を代表するブランド牛として「茨城県全体で推していこう! 」という自治体の想いのもと、県の共通返礼品となった「常陸牛」。牛久市では、牛肉のスペシャリストである「藤井商店」に返礼品の提供をお願いしたそうです。

「藤井商店」は、安全、安心、信頼に基づく「おいしい肉を提供する」ことを信条に、肥育から加工、販売にいたるまで一貫して行い、「常陸牛」を提供しています。

牛久市は、2023年度のふるさと納税における常陸牛の寄附件数が茨城県内でもトップです。その中でも「『常陸牛』切り落とし」は、人気の返礼品なのだとか!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください