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ホンダの軽商用EV「N-VAN e:」は遊べるクルマ? 発売前の試乗で確認

マイナビニュース / 2024年8月28日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

ホンダの新型電気自動車(EV)「N-VAN e:」は軽自動車の商用車「N-VAN」をベースにした軽商用EVだ。ホンダとしては、身近な軽商用バンから日本のEV展開を本格スタートさせたいとの思いがある。

我々ユーザーが気になるのは、N-VAN e:を個人ユースで買うと想定した場合、遊びや趣味の相棒としてしっかり使えるのかというところ。10月10日の発売を前に、栃木のテストコースで開催された試乗会に参加して、そのあたりを探ってみた。

全4タイプのうち2タイプが個人ユースに対応

N-VAN e:のモデルバリエーションは、商用ニーズに特化した「e: G」(243.98万円、ドライバー1名での利用を想定)、運転席と運転席側後席のタンデム2シーターで乗車スペースと積載性を両立した「e: L2」(254.98万円)、商用から個人ユースまで幅広く活用できる4座シート配置の「e: L4」(269.94万円)、e: L4ベースで充実した装備とおしゃれなスタイリングを兼ね備えた「e: FUN」(291.94万円)の全4タイプ。このうち、最初の2台は本田技研法人営業部とオンラインの「Honda ON」でのリース契約のみの取り扱いとなっている。我々が実際に販売店で購入できるのは、e: L4とe: FUNの2台だ。

加減速は荷物の積載を考慮、航続距離は245km

N-VANと変わらないサイズで200kgほど重くなったボディを駆動するのは、最高出力47kW(64PS)、最大トルク162Nmを発生するモーターだ。N-VANではエンジンが収まっている小さなフロントボンネット内に、電動アクスルやチャージャー、ラジエーター類などのパワーユニットをぎっしりと詰め込んだ。

WLTCモードで245kmの航続距離を達成した容量29.6kWhのバッテリーは、ダイブダウンするシートによる低床化でエンジン車と同じ容量の荷室を実現するため、左右を異なる形状にして床下に搭載。高さはわずか1cmだけのアップに抑えている。

試乗コースではガソリンのN-VANの後にN-VAN e:に乗ったので、その差は明確。「クィーン」という小さなモーター音を発しながら直線的に加速する様子は電動車特有のもので、エンジン車よりも間違いなく速い。車速を80km/h程度まで上げると、車内が静かな分だけタイヤのノイズが聞こえてくるのだけれど、12インチから13インチ(145/80R13)にアップしたタイヤのエアボリューム(と、それに合わせたサスペンションチューニング)のおかげで、「商用車は乗り心地が悪い」という印象は全くなく、乗用車的に気持ちよく走ってくれる。

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