1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

企業の情報システム部門やSEの働き方に感じる課題、2位は残業が多い‐1位は?

マイナビニュース / 2024年8月29日 18時8分

「社員からよくある問い合わせの内容」に関する調査では、「ネットワークに繋がらない」(49.1%)が最多。次いで「提供されているツール・システムの使い方がわからない」(46.0%)、「パソコンが起動しない」(24.4%)という回答が多い。約半数がネットワーク接続の問題に関する問い合わせが多いと回答し、ツールの使い方やパソコンの起動に関する質問も頻繁に寄せられていることが明らかになった。

リモートサポートツールについて期待することを聞くと、「業務効率の向上」(40.3%)が最多となり、次いで「業務負担の減少」(39.4%)、「人手不足の解消」(38.2%)であった。「リモートで機器を遠隔操作してトラブル対応ができるツールを使用したいか」という問いには、8割以上が「使用したい」と回答し、多くの社員がリモートでも機器を遠隔操作してトラブルに対応できるツールを使用したいと考えていることが明らかになった。
(早川厚志)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください