1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

iPhoneに「マイクモード」があるの!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

マイナビニュース / 2024年8月31日 11時26分

画像提供:マイナビニュース

確かに、iPhoneには「マイクモード」があります。iOS 15のとき追加された音声通話関連機能で、マイクで拾った音を状況に応じて調整します。コントロールセンターからモードを変更できますが、音声通話中でなければボタンが表示されないため、存在に気付かないかもしれません。

マイクモードには、iOS 15以前と同等の通話ノイズキャンセリングを行う「標準」にくわえ、「声を分離」と「ワイドスペクトラム」の計3種の設定が用意されています。

「声を分離」を選択すると、周囲のノイズを低減するとともに自分の声を明瞭化します。駅のホームなど環境ノイズが多い場所で音声通話するときでも、声が周囲の雑音に埋もれてしまうことがありません。騒がしい場所で音声通話するときは、雑音に負けないよう大声を出しがちですが、声を分離モードを選択しておけばその必要はなくなります。

「ワイドスペクトラム」は、近くの大きい音も遠くの小さい音もまんべんなく聞こえるよう、マイクで集めた音をAIが加工するモードです。コンサートや夏祭りの雰囲気・臨場感を通話相手に伝えたいときなど、人の声以外の音も意味がある場面で利用します。

ただし、マイクモードを変更できるのはiOS 15以降、iPhone XS/XR以降のモデルに限られます。電話(セルラー通話)のとき「声を分離」を使うには、iOS 16.4以降が必要です。「ワイドスペクトル」もFaceTimeオーディオなどの音声/ビデオ通話アプリでしか利用できず、セルラー通話には非対応です。

海上忍 うなかみしのぶ IT/AVコラムニスト。UNIX系OSやスマートフォンに関する連載・著作多数。テクニカルな記事を手がける一方、エントリ層向けの柔らかいコラムも好み執筆する。マイナビニュースでは、「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」のほか、前世紀から続く「(新)OS Xハッキング!」などを連載中。執筆以外では、オーディオ特化型Raspberry Pi向けLinuxディストリビューションの開発に情熱を注いでいる。2012年よりAV機器アワード「VGP」審査員。 この著者の記事一覧はこちら
(海上忍)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください