1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ポケモンカードゲームアプリを先行プレイ! ワクワクのパック開封や手軽なバトルは初心者でも楽しい

マイナビニュース / 2024年9月19日 22時0分

画像提供:マイナビニュース

サービス開始日が10月30日に決定した『Pokémon Trading Card Game Pocket(以下、ポケポケ)』は、ポケモンカードを手軽にコレクションできるスマホアプリ。ポケモンカードゲームの開発元であるクリーチャーズと、ディー・エヌ・エー、ポケモンの3社共同で開発される。

子どもから大人まで、国内外問わず、幅広い層に楽しまれているポケモンカードゲームは、アプリでどのような体験を提供してくれるのだろう。リリースに先立って開催されたメディア向けの体験会で実際にプレイしたインプレッションを紹介する。

ドキドキの「拡張パック開封」は、切り口までリアル!

さっそく『ポケポケ』を起動すると、ホーム画面の中央に「最強の遺伝子」と書かれた拡張パックが表示されていた。デザインは「ピカチュウ」「リザードン」「ミュウツー」の3種類だ。まずは、この拡張パックのいずれかを開封してカードをゲットする。

どれを開封しようかと悩んでいると、パックの上に小さなフキダシが表示されることに気づいた。なかにカードが何枚も並んでいて、フキダシ内をスライドするとほかのカードも流れてくる。おそらく、このパックで手に入る可能性のあるカードをわかりやすく見せてくれているのだろう。

フキダシ内のカードをざっとチェックして、選んだのは「最強の遺伝子」の「ピカチュウ」パック。「よし、開封だ!」と思いきや、「ピカチュウ」のパックをタップすると、さらにいくつもの「ピカチュウ」のパックが出現した。なるほど、ここから開封する1パックを決めるようだ。

スワイプしてパックを切り替えたり、裏返したりして、じっくり見比べてみたが、外見はどれも同じ。それでも、トレーディンググッズやくじ引きなどで「中身がわからないながらも、どれを選ぶか迷う」ことは、多くの人が経験しているのではないだろうか。『ポケポケ』アプリでは、そんな体験も提供してくれる。これが、開封のワクワクさを高めるのに一役買っているように思えた。

さて、今度こそ開封である。1つのパックを選んだあと、大きく表示されたパックの上部をスワイプしてスパッとカット。すると、おや? 切り口が微妙に斜めにズレた。まるで、実物のパックを開封したかのような演出だ。

続いて、なかからカードが飛び出してくる。カードを取り出すシーンまでちゃんと表現するこだわりっぷりだ。取り出したカードを1枚ずつ横にスワイプしてチェックし、5枚すべて確認すると、それぞれが「図鑑」に登録されていった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください