1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「おしゃれなZ世代」が服を買っているブランドランキング、1位は? - 2位ユニクロ、3位セカンドストリート【文化服装学院の学生874人調査】

マイナビニュース / 2024年9月11日 15時26分

一方、「憧れブランド」のTOP3は「ヴィヴィアンウェストウッド」「バレンシアガ」「ミュウミュウ&プラダ」。"革新性のあるラグジュアリーブランド" "ストリートブランド" "個性的なクリエイターブランド" "ひと癖ある大人ガーリーなブランド"に憧れがあり、「キムヘキム」「ジェントルモンスター」「テンテンツツ」など韓国・中国発のブランドにも注目している。なお「ヴィヴィアンウェストウッド」「ディーゼル」「コムデギャルソン」は購入/憧れの両方で上位にランクインし、安定した人気がある。また「ディーゼル」や「バレンシアガ」は韓国のアイドル・インフルエンサーが着用していることに加え、デザイナーも評価されている。
○ファッションアイテムを購入した通販は「ZOZOTOWN」「SHEIN」に集中

今年ファッションアイテムを購入した通販サイトの1位は「ZOZOTOWN」(46.7%)、次いで中国発の「SHEIN」(32.3%)だった。「SHEIN」は低価格でチャレンジしやすく、日本導入後わずか3年でおしゃれZ世代に浸透している。また海外セレクトの「SSENSE」に中国最大のEC「淘宝(タオバオ)」が並んだ。おしゃれZ世代は高感度な韓国ファッションECも利用しており、急速に越境が進んでいる。「NUGU」などインフルエンサーがセレクトするECは注目を集めそうだ。
○「センスがいい人」の1位はあさぎーにょ

過去3年連続首位の小松菜奈さんから、ついに順位が変動した。名前の挙がった人数は計1,525名(Instagramのアカウント名含む)。ユーチューバーやインフルエンサーをはじめ、アイドル、アーティスト、俳優、クリエイター、ブランドディレクターやショップスタッフ、海外のアカウントまで多岐に渡る。

1位のあさぎーにょさんはYouTubeチャンネル登録128万。自身がディレクションするブランド「ポピー」もおしゃれZ世代に支持されている。またファッションアイコンとして、BLACKPINK/ジェニーさん、NEWJEANS、XGなどのK-POPアイドルや、メンズアイドル、モデルが多数挙がった。

国内外問わず、媚びないスタイルでトレンドを先取りする人、動画でセンスと"コミュ力"を発揮する人が注目されている。文化服装学院出身デザイナーの「nori enomoto(榎本紀子)」や、一重メイクを発信する「かきぶちももの」も人気だった。
(Yumi's life)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください