1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

世界のホテルに聞いた「よくある忘れ物」トップ3は? - 「変わった忘れ物」に9億円の時計、ペットのトカゲ、炊飯器、両足のギプスなどの回答も

マイナビニュース / 2024年9月12日 9時3分

画像提供:マイナビニュース

Hotels.comは9月11日、「Hotel Room Innsights - ホテルに関する国際調査」の結果を発表した。調査は、ブラジル、カナダ、デンマーク、フランス、ドイツ、香港、日本、韓国、メキシコ、ノルウェー、スウェーデン、スイス、トルコ、イギリス、アメリカの世界15地域における400軒を超える提携ホテルを対象に行われた。

○ホテルでの忘れ物、よくある忘れ物トップ3

ホテルでの忘れ物について、世界のホテルの35%が「ある」と回答(忘れ物が「いつもある」、「よくある」、「たまにある」という回答の合計の割合)。そのなかでもよくある忘れ物について、最も多かった回答が「充電器やモバイルバッテリー(72%)」、次いで「汚れた洗濯物(36%)」「アダプター(30%)」だった。また、日本のホテルで「(忘れ物が)ある」と回答したのは57%1と半数以上で、世界の平均よりも多い割合となった。

世界のホテルに「今までにあった変わった忘れ物」について聞いたところ、高級ブランドの腕時計やバック、約9億円もする時計、鳥やトカゲなどのペット、両足のギプス、大量の入れ歯、炊飯器、車のタイヤ、ブレンダー、建設用パイプなど驚くような回答も。高価なものから必需品、説明のつかないものなど世界では多くの忘れ物があることが分かる。

一方、必要なものを旅行に持ってくるのを忘れてしまうという人も。世界のホテルでは、旅行に必要なものを持ってくるのを忘れてしまった旅行客をサポートするため、柔軟に対応している。たとえば、ヴァイスロイ リビエラ マヤ(プラヤ・デル・カルメン/メキシコ)では、石鹸コンシェルジュがおり、様々な香りのオーガニック石鹸をゲストにプレゼントしているため、自宅から持参する必要はない。キンプトン ヴロ ビーチ ホテル & スパ IHG ホテル(フロリダ/アメリカ)では、忘れ物をした際に、足りないものをホテルが用意してくれるプログラムを導入。忘れ物でなくても、現地の人気ブランドのサングラスやハンドバッグなどのアクセサリーを検索し、それらをレンタルすることもできる。

○ルームサービスで風変わりなリクエストも

世界のホテルのなかには、メニューにはない風変りなルームサービスのリクエストもあったという。「子どものために、水道水ではなくミネラルウォーターをバスタブに張ってほしい」、「ペットのために、グルテン・乳成分フリーなどのアレルギー対応メニューを作ってほしい」、「トーストを真っ黒焦げにしてほしい」、「キャビアが乗ったホットドッグがほしい」、「フレッシュなヤギのミルクを届けてほしい」、「2キロのバナナを用意してほしい」、「自分のリクエストが読まれたことを確認するため、スタッフとハイタッチをしたい」なんていうリクエストもあったとか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください