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SUIT SQUARE、黒石奈央子氏をディレクターに起用した新ブランド「CIS.」が誕生 – ルールを楽しむモードビジネスアイテムを展開

マイナビニュース / 2024年9月12日 14時0分

画像提供:マイナビニュース

青山商事が展開するSUIT SQUAREから、レディース新ブランド「CIS.(シス)」が9月20日より発売します。20〜30代から絶大な人気を誇る黒石奈央子氏をディレクターに迎え、ビジネスウエアの形式的なルールにとらわれないモードビジネスアイテムを展開するということで、発表会で話を聞いてきました。

○■「CIS.」は独自のデザインと機能性をかけ合わせた新ブランド

昨今の働き方、ライフスタイルの変化により多様化するビジネスウェアのニーズに対応するため、昨年5月に「THE SUIT COMPANY」から屋号を変更し、リブランディングを進めているSUIT SQUARE。レディースカテゴリーの強化を図り、商品の鮮度やトレンドに敏感な20〜30代女性の新規顧客層の獲得を目指すため、今回、新ブランド「CIS.」をリリースしたと同社 執行役員 TSC事業本部長 河野克彦氏はいいます。

「SUIT SQUAREにとって挑戦と言える、今までにない角度のビジネスウェアが完成した。黒石さんの商品企画力やSNSを活用したプロモーションなど、これまで当社にはなかった知見を活かしながら新規顧客を獲得していきたい。」と意気込みを語りました。

また、黒石氏を起用した背景について「在宅ワークからオフィスへ出社する方の増加により、衣装性やファッション性のあるシーンレスに着用できる新しい要素のある商品が必要と感じていた。若い世代を中心にレディースは特にファストファッションが主流となり、トレンドに合わせて短いサイクルで買い替えることが多くなってきていることから、これからはまた毎年着たくなるようなトレンドに左右されない独自のデザイン、長く着用できる良質な素材を使用した商品開発もサステナビリティな活動になるのではと考え、新しい要素のある商品として視野に入れていた。このような市場の変化を加味し、我々が得意としている着回し・機能性の要素を掛け合わせることで、今後のビジネスウェアの市場の新たなニーズの獲得もできるんではないかと考えている。」と語り、「黒石氏のSNSを活用したプロモーションを含むOMO戦略に注力することで、20〜30代のレディースECでの売り上げを1.5倍に伸ばすことを目標としている。」と戦略についても述べました。
○■「私だからこそ提案できる、オフィスウェアの新たなデザイン」

ブランドディレクター就任の背景について黒石氏は、「オフィスウェアは私の人生の中でほぼ着たことがなくて、お声がけいただいた時は、スーツというジャンルを私に作ることができるのかなと少し不安に思っていました。ただ、スーツを着たことのない私だからこそ、オフィスウェアの概念を覆せるのではないかなと考え、オフィスで着る服のデザインを違う角度から、新しい新境地に挑んでみたいと思い、受けさせていただきました。」と当初の思いを振り返りました。

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