電通×テレビ東京、「あちこちオードリー」のデジタル名言をプレゼントする取り組み
マイナビニュース / 2024年9月12日 16時57分
電通は9月11日、テレビ東京と番組の視聴者に新しいファン体験を提供する取り組みを開始することを発表した。
その一環として、テレビ東京の番組「あちこちオードリー」の5周年を記念したファン感謝企画では、ブロックチェーン特許技術によるDX(デジタルトランスフォーメーション)ソリューションである「みんなのあしあと」を活用した、デジタル名言をプレゼントすることで、より簡単な操作でコンテンツと視聴者を持続的につなげつつ、今後多くのロイヤルティプログラムを提供していく構え。
○取り組みの概要
従来、視聴者がコンテンツからの特典や情報を受け取る場合や、ファンイベントにアクセスする際は、別サイトへの遷移などで手間や時間がかかってしまうことが課題となっていた。
電通とテレビ東京は、みんなのあしあとを活用し、視聴者が番組の提供するさまざまなファン体験やイベントに、より簡単にアクセスできるようにした。
これにより、番組としても従来のコアファンのみならず、ライト層の参加を促進することができ、今までにないユニークでファンに寄り添ったロイヤルティプログラムの設計に取り組むことができるようになる。
例えば、期間限定のポップアップショップや周年グッズ情報の発信、番組発のリアルイベントなどを検討しているという。また、みんなのあしあとを活用するとコンテンツを音声でも配布できるため、ラジオなど、他メディアでも上記のような新しいファン体験を提供することが可能。
○今回の施策の概要
今回のあちこちオードリーの施策では、番組内で掲出される二次元コードを読み込むと、2クリックのみでデジタル名言を取得できるようになった。期間中は、スタンプラリーとしてデジタル名言の配布を2025年3月まで毎月1回実施し続け、コレクト数に応じたインセンティブを提供していく予定。また、デジタル名言の保有者には、番組やイベントの情報を発信するなど継続的なファンコミュニケーションも実施していくという。
電通は今後も、メディア企業や、エンターテインメントコンテンツ・スポーツコンテンツなどのIPホルダーのパートナーとして、業界の成長を支援していきたい構え。
(森歩美)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
SP EXPERT’S、LINEヤフー Partner Program「Technology Partner LINEミニアプリ部門」のパートナーに認定
PR TIMES / 2024年9月15日 2時40分
-
SUSHI TOP MARKETING、テレビ東京の番組「あちこちオードリー」にて、 新しいファン体験としてデジタルグッズを配布する取り組みを開始
PR TIMES / 2024年9月12日 18時40分
-
電通、メディア企業やIPホルダーのイベントの体験価値向上プロジェクト始動
マイナビニュース / 2024年8月21日 10時12分
-
SUSHI TOP MARKETING、電通と業務提携しメディア企業やIPホルダー向けにDXソリューションを提供開始
PR TIMES / 2024年8月20日 14時45分
-
電通、メディア企業やIPホルダーの、イベントの体験価値向上プロジェクトを始動
共同通信PRワイヤー / 2024年8月20日 11時15分
ランキング
-
1野村周平、近影に驚きの声「こんな感じだったけ??」「ビジュ変わり過ぎてて」 広瀬すずも「私服と髪型一緒なんよ」
ねとらぼ / 2024年9月17日 17時43分
-
25分でわかるiPhone 16/16 Proまとめ 価格に色、予約、15との違いを全部紹介!
ASCII.jp / 2024年9月16日 10時0分
-
3舞台「呪術廻戦」がミゲルを完全再現! 本物すぎるキャスティングが早速話題に 「ミゲルって『いた』んだ」
ねとらぼ / 2024年9月17日 14時48分
-
4ソニーが「Xperia 5」新機種を見送った理由 小型スマホは終焉を迎えるのか
ITmedia Mobile / 2024年9月10日 19時32分
-
5「ずっと信じてなくてごめん」 妹からの“理不尽な謝罪”に笑い「ここまで思われる筋合いマジでない」
ねとらぼ / 2024年9月17日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください