AIで通話から"タスク"を抽出する機能を搭載するコミュニケーションプラットフォーム
マイナビニュース / 2024年9月13日 15時3分
電話やメール、ビデオ通話やSMSなど顧客とのコミュニケーションを一元管理できるプラットフォーム「カイクラ」を展開するシンカは9月12日、生成AIが通話内容から"タスク"を抽出する新機能の搭載を発表した。
○異なるツールでのコミュニケーションを一元化できる「カイクラ」
様々なコミュニケーションツールを使った顧客とのやりとり。電話やメール、SMSからテレビ電話と同じクライアントでも状況に応じて使われるツールは異なる。"あちらの件はしばらく延期でお願いします"との顧客からのメール。以前メールに書いてあった件なのか、さきほどの電話の件なのか、それともグループの誰かとのやりとりの件なのだろうか?頻繁なやりとりに複数のコミュニケーションツールが加わると非常に解読が難しい状況に陥る。「カイクラ」では、これらを一元化することでトラブルやミスを回避する。
○AIでタスクを抽出する新機能
新たに搭載されるAIを用いた機能は、
会話の分類
タスク担当者
タスク
タスクの理由
を通話から抽出するというもので、見逃しやすい会話に紛れ込む重要なタスクもテキストで明示。電話を行ったスタッフによるメモとしての確認や管理・監督者の再確認などに活用できる。業務効率化を期待できそうな新機能は、人間による抽出結果と生成AIの出力の比較検証、正解データとの照合を重ねてプロンプトを改良することで開発されている。
同社は昨年10月にChatGPTで通話を要約する「カイクラGPT要約」をリリース、先月16日には生成AIの戦略立案から開発までを行う東京大学松尾研究室発のスタートアップ企業neoAIと協業するなど生成AIを用いた取り組みを重ねている。
()
この記事に関連するニュース
-
【カイクラAI】コミュニケーションを見える化する「カイクラ」生成AIを活用した新機能「AIタスク抽出」をリリース
PR TIMES / 2024年9月12日 18時15分
-
【カイクラAI】コミュニケーションを見える化する「カイクラ」 生成AIを活用した新機能「AIタスク抽出」をリリース
@Press / 2024年9月12日 15時30分
-
賃貸仲介のハウスコム 全店舗(202店舗)で「カイクラ」を導入!
PR TIMES / 2024年9月5日 11時15分
-
株式会社シンカ、生成AIサービスの提供に向けて株式会社neoAIと協業を開始
PR TIMES / 2024年8月16日 10時45分
-
株式会社シンカ、生成AIサービスの提供に向けて株式会社neoAIと協業を開始
@Press / 2024年8月16日 8時40分
ランキング
-
1貝印が教える「切れ味が戻らない包丁を生き返らせる方法」が必見の価値! 覚えておきたい“角度”と“回数”とは?
ねとらぼ / 2024年9月13日 9時30分
-
2日本人にはブチギレてるようにしか見えない海外空港が話題 「めちゃ怒っている」「ヨーロッパの空港はキレがち」
ねとらぼ / 2024年9月12日 20時15分
-
3“ネットに未接続”のPCからデータを盗む攻撃 7m先からエアギャップPC内の機密情報を盗む
ITmedia NEWS / 2024年9月13日 8時5分
-
4「日本のマクドナルドはクレイジーだ!」 アメリカ人が日本のメニューを食べてみたら…… まさかの酷評&絶賛に2500万再生「今から日本行きたい」
ねとらぼ / 2024年9月8日 12時0分
-
5金爆・樽美酒研二、“イケメン素顔”さらした金縁メガネ&スーツ姿が「激ギャップ」 別人な空気に黄色い声援「色気増して素敵」「かっこよすぎて直視できない」
ねとらぼ / 2024年9月13日 12時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください