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UCCから「ハワイコナコーヒー」限定発売 - 1袋5,000円超のコーヒーはどんな味? 危惧される"コーヒーの2050年問題"との関係性とは

マイナビニュース / 2024年9月20日 12時16分

そしてここで得られた知見を各農地に合う形で共有し、生産性の向上や運営コストの削減につなげているのです。
○UCCならではの強みを武器に農地との関係性を構築

年間の1/3を生産国で過ごしそれらの活動に従事しているUCC上島珈琲 農事調査室 室長の中平尚己氏は、「いくら有益な情報でも農地ではなかなか聞き受けられないケースが多い中、実際に直営農園で取り組んだ経験をベースにした情報として共有することで納得してもらいやすい」と実感を話します。

また、バリューチェーンで事業展開を行う同社ならではの強みとして、「コーヒーの生産サポートに留まらず栽培したコーヒー豆を購入・販売する部分まで担えること」があると述べました。「生産した豆を買って商品にすることで、ひとつの経済サイクルを作り上げられるので、生産地と信頼関係を築いて長くお付き合いができることが我々の強みだと思います」(中平氏)

イベントの最後に小坂氏は、「コーヒー消費国でコーヒーを愉しむ私たちが『このコーヒーはどこで栽培されたんだろう』『どのようなプロセスでどのような農家の方が作ったんだろう』『森林伐採されていない地域のものなのか』と思いを馳せることが、コーヒーの課題を解決するアクションではないかと考えています」と強調しました。
(早乙女)



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