1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚新生活スタート助成金あり! 北海道石狩市への移住の魅力とは? 郷土料理はふるさと納税返礼品に

マイナビニュース / 2024年10月10日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

北海道札幌市の北側に隣接する石狩市(いしかりし)は、南北約70kmに広がる人口約6万人のまち。市街地は、国際貿易港と600社以上が操業する緑豊かな工業流通団地「石狩湾新港地域」に隣接しています。

農業、漁業が盛んな地域もあり、サケやニシンなどの海の幸や山の幸も豊富! 「暑寒別天売焼尻(しょかんべつてうりやぎしり)国定公園」など、雄大な自然を楽しむことができるスポットも多彩です。

本稿では、そんな石狩市への移住の魅力や支援制度、郷土料理が味わえるふるさと納税返礼品について紹介していきます。
○石狩市に住む! まちの魅力について

石狩市は、北海道の県庁所在地でもある札幌市と隣接しており、札幌市中心部へも車やバスで約30分というアクセスの良さが魅力です。「仕事は札幌市内だが、私生活では都会を離れた静かな環境で、のんびりゆったり自然を感じて生活したい」というファミリーにピッタリ! 石狩湾新港エリアで勤務する人にも、アクセスの良さで人気なのだそう。

石狩湾、石狩川を有する豊かな自然が自慢! 夏は海水浴やキャンプ、川釣り、海釣りを楽しめます。全国的にも有名な屋外フェス「ライジングサンロックフェスティバル」が開催され、地元からは日帰りや自転車で参加する人もいるのだとか! 最寄りのスキー場にも車で約30分と、冬のアウトドアも気軽に満喫できます。

同市では、健康のため市民のスポーツ活動を応援しており、スポーツを始めやすい環境が整っているのも魅力の一つです。市内にある大小さまざまな公園には、大きなドッグランやスポーツ広場など、家族みんなで楽しめる設備が揃っているとのこと。

農産物や海産物の特産品が多く、新鮮な魚、野菜が手に入りやすいのもうれしいポイント! 地物市場や大手スーパーなどの商業施設も充実しているので、とても生活しやすい環境です。

また、北海道の中でも温暖で四季の変化に富み、台風の影響は極めて少ないのが特徴。年間を通じて冷涼で、夏は梅雨がないため湿度が低くて過ごしやすく、冬期間の気温は零下10度以下になることが少ないため、四季を通じた寒暖差はそれほど大きくありません。

積雪は12月から3月頃まで、最深積雪は120センチ前後になりますが、除排雪体制は整備されており、冬でも快適な生活を送ることができるそうです。
○支援制度やサポートについて

石狩市では「石狩市結婚新生活支援事業」「石狩市住まいの応援事業」にて、結婚新生活をスタートする人への助成や、住宅リフォーム費用、空き家購入補助金などの制度があります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください