1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

【徹底検証】本当に使えるChrome拡張機能はどれ? 第1回 「Google翻訳」vs「DeepL翻訳」精度を比べてみた

マイナビニュース / 2024年9月26日 9時0分

画像提供:マイナビニュース

PC用のWebブラウザとして圧倒的なシェアを誇る「Google Chrome」。読者の皆さんの中にも「Webの閲覧にChromeを使っている」という方が沢山いるだろう。Chromeは初期状態のままでも十分に使えるブラウザであるが、「拡張機能」を追加することで、より自分に最適化したブラウザに仕上げることが可能となっている。

ということ、本連載では「Chromeの拡張機能」について詳しく紹介していこう。初回となる第1回は、外国語のWebページを日本語に翻訳してくれる「Google翻訳」と「DeepL翻訳」を比較・検証していく。上手に活用すれば、海外のWebサイトであっても問題なく閲覧できるようになるはずだ。

「Google翻訳」と「DeepL翻訳」のインストール

まずは、初めて拡張機能を使う方に向けて、Chromeに拡張機能を追加(インストール)する方法を紹介しておこう。Chromeの拡張機能は、「Chrome ウェブストア」にアクセスすると簡単に見つけることができる。

以下の図は、「翻訳」のキーワードで検索した例だ。検索結果の1~2番目に「Google翻訳」と「DeepL翻訳」が表示されているのを確認できるだろう。これらが翻訳機能を提供する拡張機能の代表格と考えられる。

それぞれの拡張機能をクリックすると、その内容(機能)を紹介するページが表示される。以下の図は、「Google翻訳」の紹介ページを表示した例だ。このページの右上にある「Chromeに追加」をクリックし、さらに「拡張機能を追加」ボタンをクリックすると、拡張機能をインストールできる。とっても簡単だ。

続いて、以下の図に示したような確認画面が表示される。この画面は、「同じ拡張機能を他のパソコンにも追加するか?」を尋ねるものだ。現在のパソコンだけに拡張機能を追加する場合は、「×」をクリックして画面を閉じればよい。

「同期を有効にする」ボタンをクリックした場合は、同じGoogleアカウントで使用している他のPC版のChromeにも拡張機能が追加される。なお、上図を見るとわかるように、拡張機能を追加する操作そのものは、Googleにログインしていない状態でも実行することが可能だ。

「DeepL翻訳」の拡張機能も同様の手順でインストールできる。こちらを使用する場合は「DeepL翻訳」の紹介ページを開き、「Chromeに追加」→「拡張機能を追加」ボタンとクリックしていけばよい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください