NEC、音声認識技術と生成AIを組み合わせたコンタクトセンター向けサービスを提供
マイナビニュース / 2024年9月26日 15時25分
NECは9月25日、音声認識技術と生成AIを組み合わせたコンタクトセンター向けプラットフォーム「NEC Speech Analysis Platform」を開発し、9月より提供を開始することを発表した。
○NEC Speech Analysis Platformの概要
NEC Speech Analysis Platformは、NECの音声認識技術と生成AIを組み合わせたコンタクトセンター向けのサービス。通話内容を音声認識技術により高精度かつリアルタイムに文字起こしし、生成AIで通話要約や回答支援などに活用する。
また、AIを活用したコンタクトセンター機能を提供するGenesys Cloud CXと標準連携することで、最新の顧客体験(CX)やAI機能をスピーディに利用でき、コミュニケーターの生産性向上や対応品質の改善、顧客満足度の向上を実現。さらに、外部システムとAPI連携することで、すでに導入済みのコンタクトセンターシステムや顧客システムとの連携など、業務に応じた柔軟なシステム構築が可能。
リアルタイムモニタリング機能として、通話先の顧客とオペレーターの会話を音声認識し、認識結果をリアルタイムに画面表示する「リアルタイム会話表示機能」、会話中にあらかじめ登録したアラートワードが検知された場合、認識結果テキストの該当部分をハイライト表示する「アラート機能」を搭載する。
そのほか、会話内容から関連する情報を画面に表示する「問合せ回答支援」(10月よりPoC提供)や、会話内容を要約して結果を画面に表示する「応対内容作成支援」、API経由で外部システムとの連携が可能な「API連携」といった機能を有する。提供価格は、税別で年間2500万円(別途、初期費用や環境構築費用などが必要)~。
(早川厚志)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
コールセンター向け音声認識AIプロダクト「ForeSight Voice Mining」をクラウドサービス化
PR TIMES / 2024年10月16日 14時15分
-
ベクスト初の多言語対応海外版製品!外国語通話からセールスノウハウを形式知化する「VextGEM powered by Gemini(β版)」誕生
@Press / 2024年10月10日 8時30分
-
ベクスト初の多言語対応海外版製品!外国語通話からセールスノウハウを形式知化する「VextGEM powered by Gemini(β版)」誕生
PR TIMES / 2024年10月10日 8時30分
-
大和証券、NECらとAIオペレーターによる問い合わせサービス提供
マイナビニュース / 2024年10月4日 19時17分
-
NEC、コンタクトセンター向けプラットフォーム発表 生成AIと音声認識技術を活用
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 21時31分
ランキング
-
1Xのブロック機能や規約の変更後、Blueskyに50万人の新規ユーザー
ITmedia NEWS / 2024年10月19日 10時31分
-
2めざましテレビが「まいたけダンス」紹介→元ネタのVTuberに触れずさまざまな意見 「何も紹介が無いのは違う」「フリー素材扱いしたかったのかな?」
ねとらぼ / 2024年10月16日 17時34分
-
3【無料ゲーム】アマゾン「Prime Gaming」2024年10月の特典はこれだ
ASCII.jp / 2024年10月15日 17時0分
-
4リアム・ペインの急死巡り、“生みの親”と恋人へ批判が集中 「あなたのせい」「真実を話せ」と炎上状態に
ねとらぼ / 2024年10月18日 14時35分
-
5「素で叫んだ」 マクドナルド公式の“意味深”画像 → “背景に隠されたもの”にツッコミ殺到 「背後霊が見える」「サブリミナルは草」
ねとらぼ / 2024年10月19日 13時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください