【10月1日から「国慶節」の大型連休】訪日中国人旅行者に人気の行き先トップ3「北海道」「東京都」もう1エリアは?
マイナビニュース / 2024年9月26日 10時11分
インタセクト・コミュニケーションズは9月25日、「2024年の国慶節期間の旅行消費に関する調査」の結果を発表した。調査は2024年9月5日~9月6日、中国在住の556人を対象に、WeChat上のアンケート機能を使用して行われた。
○コロナ禍前と現在では8割以上の中国在住者が「旅行に対する意識が変わった」
中国の建国記念日にあたる「国慶節」の大型連休(2024年10月1日~10月7日)を前に、成都市、広州市、深セン市、上海市、杭州市、北京市、蘇州市、南京市、天津市、重慶市の計10都市に在住する556人に調査を行ったところ、コロナ禍前と現在で旅行に対して、意識が「特に変わっていない」と回答した人は19.6%(109人)だった。「変わった」と回答した人は80.4%(447人)で、8割以上の人が「意識が変わった」という結果となった。
「変わった」と回答した447人を対象に「どのような面で意識が変わったか」を尋ねたところ、「渡航場所」が最も多く67.8%(303人)、続いて「予算」が55.9%(250人)、「旅行の時期」が49.2%(220人)と高い割合を占めている。
○多くの中国在住者が国慶節期間に特別なセールを期待
国慶節期間に中国国内や海外で特别なセ一ルやプ口モーションを「期待している」と回答した人は472人で、全体の84.9%を占めている。
特に、コスメ、デジタル製品、食事、旅行、ファッション/アクセサリーなど、日常消費財に対する特別なセールやプロモーションの期待が高いことがわかった。「コスメ」と回答した人は68.0%(321人)で最も多く、「デジタル製品」は61.4%(290人)、「食事」が56.1%(265人)、「旅行」が54.9%(259人)と半数を超える結果となった。半数には届かなかったものの「ファッション/アクセサリー」も49.2%(232人)と、特別なセールへの期待値が高い結果となった。
○国慶節期間の消費の意識は7割以上が「いつも通り、もしくは支出を増やす」
今年の国慶節期間中の経済状況に対する意識について、「いつも通りの支出」と回答した人は44.8%(249人)、「支出を増やす」と回答した人は28.2%(157人)で、支出に関して、「いつも通り、もしくは支出を増やす」という回答は、全体の7割以上(73%)となった。一方で、「支出を抑える」と回答した人は150人(27.0%)と少数派だった。
○全体の37.2%が今年の国慶節の大型連休で日本旅行を予定
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