仕立ての時間も贅沢な体験に、リニューアルしたAOKI銀座本店のオーダースーツコーナーを見てきた
マイナビニュース / 2024年9月27日 14時30分
具体的な施策として、全体の売上を伸長させながらもメンズビジネス、メンズカジュアル、レディースの売上構成比を従来の「7対1対2」から「4対3対3」まで変革させていく。メンズカジュアル領域については『パジャマスーツ』など、スーツを作る技術を転用したカジュアル商品を拡大。またレディース領域においては、働く女性をターゲットにした高機能ウェアを展開するなどし、売上を大きく伸ばしていきたい考え。
そのうえでオーダースーツを強化する。なぜ、いまオーダースーツに注力するのだろうか? その背景には3つのポイントがあるという。「ひとつはインバウンド需要の拡大です。銀座は訪日客にとって重要なショッピングエリア。高品質なmade in Japanブランドを求めて海外からやって来るインバウンド層を、こちらの店舗で取り込みます。」
2つめのポイントは富裕層の増加。ファッション業界においても、オーダースーツのような高付加価値商品への需要が高まっているようだ。そして3つめのポイントとして「お客様の買い物動向がモノ消費からコト消費に変化してきました。そこで特別な体験をご提供し、新しい価値を届けることで顧客満足を高めることができると考えました。」と説明する。
AOKI銀座本店には、オーダーのフィッティング技術に優れた全国トップクラスのスタイリストがそろう。「お客様の体型やお好みに合わせたオーダースーツ作りをご案内します。初めての方でも注文しやすい環境づくりを心がけました。」と小出副社長。AOKIでは時代の変化、顧客ニーズの変化に即応することで、これからも顧客満足の追求に力を尽くしていく、とまとめた。
(近藤謙太郎)
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