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【TGS2024】シリーズ初見でも楽しい! 令和によみがえる『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』を試遊

マイナビニュース / 2024年10月1日 19時25分

なるほど、底なし沼の恐ろしさは海外のサイエンス番組で見たことがある。むやみにワニを恐れてもいけないのだな。喧嘩を売らなければ意外にもおとなしいワニの隙間をかいくぐって先を進むと、敵兵の姿が。有名なCQC(近接戦闘)を試す場面がきたようだ。

しかし隠れた位置が悪かったのか、相手の警戒がなかなか解けない。仕方ないので銃を試そう。エイムを定め、撃つ。が、倒れない。

上司(?)であるトム(?)少佐の説明を話半分で聞いていたせいで気付かなかったが、どうやらこれは相手を眠らせるためのものらしい。効果が出るまでに時間差があるらしく、敵にあたっているのかどうか不安になり何度も撃ち込んでしまう。まだ効かない。しびれを切らして立ち上がると敵に見つかった。当たり前だ!

多少は撃ち合う場面もあったが、なんとか事なきを得て橋を渡る。つもりだったが、橋の先で敵が2人、周囲を警戒している。え、どうするの?

なんとなくボタンを押したら、橋から滑り落ちそうになり、橋の脇でけんすい状態に。なるほど、このまま進めば敵の視界に入らず進めるわけね。特殊部隊隊員の筋力に感心しながらゆっくり進んでいると、やはり腕に限界が来たのか、まさかの落下。訪れる突然の死。この男、素人か?

今回の試遊で体験できたのは序盤のみ。勝手がわからなさすぎて、昼休憩の時点で翌日の出勤が憂鬱な入社初日の気分を思い出しながら試遊台をあとにした。いや、本当はもっとやりたかった。自分、まだやれます。やらせてください!

エリアごとにロードを挟む仕様など、現代のゲームと比べると時代を感じる部分もあるかもしれない。とはいえ、初見の身としては、違和感なく楽しめた。本作の映像美で描かれるジャングルをオープンワールドで進めと言われて、はたして生還できるか怪しい。チュートリアルで自分のバックパックを見つけるのも難儀したレベルの初心者プレイヤーとしては、わかりやすくエリアが区切られている方が安心だった。

発売されたらぜひリベンジしたい。そう思える試遊体験だった。
(水嶋洋大)



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