花王、「塗り洗い」する新ヘアケアブランド「THE ANSWER」誕生! 世界初美髪5大必須成分を配合
マイナビニュース / 2024年10月3日 17時30分
花王は、ヘアケア事業変革の新ブランド第二弾として、< 世界初※1 >花王100年のヘアケア研究からたどり着いた、美髪5大必須成分※2 (補修)配合シャンプー・トリートメントの新ヘアケアブランド「THE ANSWER(ジアンサー)」を、2024年11月2日に発売(10月上旬以降順次、一部の取扱店で先行発売)する。
都内で行われた花王 新ヘアケアブランド製品発表会を取材した。
○ヘアケア事業の変革を進める花王
同ブランドは、ヘアケア事業変革の一環として、拡大するハイプレミアム市場(シャンプー本体1,400円以上)への参入を本格化し、第一弾ブランド「melt(メルト)」に次いで、第二弾として投入。ヘアケア市場における、花王ヘアケアの存在感を高めていくとしている。
近年、ヘアケアのハイプレミアム市場は拡大傾向にある。生活者からは世界観やコンセプト・パッケージなど感情にはたらきかける要素に加えて、成分や納得できる使用感などの機能も備わった、高品質な価値が求められているという。
そこで花王は、100年のヘアケア研究からたどり着いた、ヘアケアの"答え"として、新ヘアケアブランド「THE ANSWER」を提案する。
○「THE ANSWER」とは
「THE ANSWER(ジアンサー)」は、花王が考える美髪5大必須成分(補修)配合のシャンプー・トリートメント。髪質問わず、うるおい、まとまり、ツヤめき、なめらかで、しなやかな髪へと導く。
シャンプー≒クレンジングの常識を変える、洗いながら髪の土台を整える洗髪を提案。シャンプー内に構築したラメラ層に、ケア成分を蓄える“ラメラプラットフォーム技術”を採用している。まるで美容液のようなテクスチャーで「塗り洗い」をすることで、ケア成分を含んだ泡が髪全体に行き渡るとのこと。
○100年のヘアケア研究からたどり着いた技術
髪は、約80~90%が「タンパク質」、約1~8%が「脂質」、残りは水分やメラニン色素などで構成されている。花王は100年のヘアケア研究のもと、「タンパク質」と「脂質」に着目。このふたつは、うるおい、まとまり、ツヤ、なめらかさ、しなやかさ、という5つの要素を備えた美髪のために、重要な役割を担ってる。
しかし、アイロンやカラーリングを繰り返したダメージ髪は、特に日々の洗髪においても、この「タンパク質」と「脂質」が流出しやすい傾向にあるそう。美髪を保つには、ダメージを補修して、髪内部からの流出を抑えることが重要だという。
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