1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【2025年の旅行トレンド予想】「第2の旅行先」「買い物旅行」「オールインクルーシブホテル」 などエクスペディアが発表

マイナビニュース / 2024年10月22日 16時40分

画像提供:マイナビニュース

エクスペディア・グループはこのほど、2025年の旅行トレンド「Unpack'25」を発表した。調査は2024年8月5日~9月2日、世界19地域(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、トルコ、シンガポール、韓国、香港、日本)においてレジャー旅行をしたことがある、また今後3年以内に旅行を計画している成人25,000名を対象にインターネットで行われた。

○人気観光地ほど知られておらず混雑していない「第2の旅行先」

同社は、定番で人気の旅行先だけでなく、人気観光地の近くにあり、日帰り旅行にも最適であると同時に、旅行の主目的ともなりうる「第2の旅行先」を求める流れが広まると予想している。人気観光地ほど知られておらず混雑していない「第2の旅行先」だが、調査によると、世界の旅行者の約63%がこういった「第2の旅行先」に行ってみたいと回答。また、日本においても半数近く(48%)の旅行者が「第2の旅行先に行ってみたい」と回答している。

○現地でしか買えないお土産を買うことが目的の「買い物旅行」

TikTokなどの影響で、ドバイで話題のチョコレートバー、フランスのバター、韓国のスキンケア製品、日本のお菓子など、買い物やお土産を目的とした旅行が増えることを予想している。実際、世界の旅行者の39%が「旅行中に現地の食料品店やスーパーを訪れる」と回答、44%が「現地でしか買えないローカルなお土産を買う」と回答。日本では3人に1人(36%)が「旅行中に現地の食料品店やスーパーを訪れる」、約4割(39%)が「現地でしか買えないローカルなお土産を買う」と回答した。

また、旅行先でよく買うお土産について最も多かった回答は、世界の旅行者では「キーホルダーやマグネットなどの小物(47%)」だったのに対し、日本人は「現地のローカルグルメや珍味(68%)」と約7割近くの人が回答し、世界で最も多い割合となった。

○オールインクルーシブホテルが人気を集める「オールインクルーシブの時代」

2025年にはオールインクルーシブホテルが注目されることを予想している。特にZ世代の旅行者からの注目度が高く、世界の旅行者のZ世代のうち、3人に1人(33%)が「ここ1年で、オールインクルーシブホテルへの印象が良くなった」と回答し、42%が「オールインクルーシブホテルを好む」と回答している。その理由として「予約時のストレスを最小限にできる(41%)」「予約が簡単(39%)」「贅沢な気分になれる(38%)」などが挙げられた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください