Z世代の生命保険・医療保険未加入の理由、「きっかけがない」が約7割
マイナビニュース / 2024年10月22日 17時42分
NTTデータ経営研究所は10月16日、「"保険視点"でのZ世代×デジタル戦略の有効性調査」の結果を発表した。調査は6月21日〜25日、就業中の20代〜50代の男女1,027人を対象に行われた。
まず、未加入者に向けて、生命保険・医療保険について調べる際に、使用すると思われる情報収集の方法を尋ねてみた。
すると、30代〜50代では約半数が「保険会社のWebサイトや比較サイト」を参照している一方、Z世代では50.4%が「有識者のブログや解説サイト」を利用している事が分かった。
加入者に対し、保険加入時に複数社で比較検討をする割合を調査したところ、若年層ほど高くなる傾向が見られた。50代では33.5%に対し、Z世代は55.3%にのぼっている。
未加入者に対し、その理由を尋ねてみると、Z世代では「加入するきっかけがないだけで特に理由はない」の回答が68.6%にのぼった。
また、生命保険・医療保険の理解度の調査では、Z世代の71.5%が「あまり理解していない」または「まったく理解していない」と回答している。
(フォルサ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
オカネノホンネ「全国1万人のお金の実態調査 2024年」保険における調査結果を発表
@Press / 2024年11月12日 11時10分
-
【子育て家庭の家計負担を調査】約6割が子育て費用で家計の苦しさを実感…税負担を軽くする生命保険料控除を活用している割合は?
PR TIMES / 2024年11月1日 18時40分
-
「“保険視点”でのZ世代×デジタル戦略の有効性調査」を実施 Z世代50.3%の保険選びの情報源は有識者のブログや解説サイト
PR TIMES / 2024年10月24日 11時0分
-
払いきれず、更新をあきらめる事例も…、実は人生の大きな支出の一つ「生命保険」の加入時に気をつけるべきこと
MONEYPLUS / 2024年10月23日 11時30分
-
「“保険視点”でのZ世代×デジタル戦略の有効性調査」を実施 Z世代 50.3%の保険選びの情報源は有識者のブログや解説サイト
@Press / 2024年10月16日 15時0分
ランキング
-
1「姦」という漢字はどう読むのが正しいのか…「平安時代の辞書」に記されていた"すさまじい読み方"
プレジデントオンライン / 2024年11月14日 18時15分
-
2トヨタ、投稿動画めぐり謝罪と改善発表 “ずんだもんへの愛が足りなかった”
おたくま経済新聞 / 2024年11月14日 15時15分
-
3「サイコパス」が多い10の職業と彼らが出世する訳 ダークトライアドのキャリアに関する選別効果
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 10時0分
-
4日本人の9割が足りていない風邪に勝つ栄養素 ビタミンCより重要度の高い栄養素があった
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 10時30分
-
5更年期以降に急増する【尿漏れ・頻尿】を自分で治す!骨盤底ケア習慣とは【医師解説】
ハルメク365 / 2024年11月14日 22時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください