Salesforce PlatformとLLMを統合する汎用コネクタを提供開始
マイナビニュース / 2024年10月23日 15時3分
セールスフォース・ジャパンは10月22日、Salesforce Platformとあらゆる大規模言語モデル(LLM)を統合する汎用コネクタ「Salesforce LLM Open Connector」を同24日より国内で提供開始することを発表した。
モデルビルダーの機能として提供される新しいコネクタにより、顧客は目的に応じた任意のあらゆるLLMをSalesforce Platform とシームレスに連携し、業務における自律型AIの活用をより加速させることが可能になる。
今回の発表に際し、NTTコミュニケーションズとNECがSalesforceと協力体制を構築しており、両社のLLMとSalesforce Platform との連携を通じて、日本市場でのエンタープライズ向け自律型AIのさらなる活用を後押しする。
○提供の背景
Salesforce Platform上でAI機能を利用する場合、これまではSalesforceが標準機能として提供しているモデル(Anthropic、Azure OpenAI、OpenAI)を利用する形態、もしくは各企業が個別に運用管理しているモデル(Amazon Bedrock、Anthropic Claude、Azure OpenAI、Google Vertex AI Gemini)と接続するBYOLLM(Bring Your Own LLM)という2つの形態で提供してきた。
一方、AI市場は急速に成長しており、日々新しいLLMが各社より提供されている。特に国内においては、日本企業が提供しているLLMを利用したいというニーズが多い状況となっている。
今回、提供を開始するSalesforce LLM Open Connectorにより、顧客はあらゆるLLMとのオープンかつ迅速な接続が可能となり、業務やユースケースに合わせた最適なLLMを選択できるようになる。
さらに、顧客の希望する言語や、業界ごとの専門用語、慣例などのトレーニングがあらかじめ実施された業界特化型のLLMなど、接続可能なモデルの選択肢が広がることで、より顧客のニーズに沿った自律型AIの活用を実現する。
これにより、日本企業におけるSalesforce Platform上での自律型AIの活用が促進され、人とAIエージェントの力でビジネスを成功に導き、カスタマーサクセスを支援する。
○活用プロセス
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