住信SBIネット銀行、kintoneで顧客対応に伴う工数半減 - 生成AI連携にも着手
マイナビニュース / 2024年10月25日 10時55分
サイボウズは10月24日、住信SBIネット銀行が、カスタマーセンターから他部署へのエスカレーションを、表計算ソフトとメールでの作業からkintoneに移行することで、工数を半減させたと発表した。
○エスカレーション業務の工数が半減
住信SBIネット銀行のカスタマーセンターでは、オペレーターが顧客からの問い合わせ内容を所管部に確認する際の手段として、表計算ソフトとメールを利用しエスカレーションを行っていた。
しかし、ビジネス規模が拡大するにつれ、大量なデータによるファイル破損対策、大人数でのファイル共有によるデータ更新時やメール送受信時のオペレーションリスク防止策など、課題が発生していた。
そこで、kintoneを情報共有基盤として採用し、業務フローの再構築を行ったことで、複数人月程度におよぶ工数を要していたエスカレーション業務の工数が半減した。
現在は、カスタマーセンター以外の複数の部門にもkintone導入が拡大しており、当初20ユーザーで契約したkintoneアカウントは、550ユーザーにまで増大している。また、実験的に開発したものも含めると、200を超えるアプリが作成されている。
○kintone+生成AIで、顧客電話用対話型AIのシナリオ作成
さらに、同行はkintoneと生成AIを活用して、業務改善に取り組んでいる。
具体的には、顧客の電話に自動応答を行う対話型AIの活用に向け、kintoneとM-SOLUTIONSが提供する「Smart at AI」のプラグインを利用して、受け入れテスト(UAT)のシナリオを作成している。作成した質問文は、UATで対話型AIがどう回答するかのテストに使用されている。
一問一答形式で処理を行うチャットベースの生成AIに対し、kintone+Smart at AIでは、APIコールの連続実行によって繰り返し処理を行えることから、時間と手間の大幅な削減が見込めるという。
()
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
kintoneと生成AIを連携する「Smart at AI」、住信SBIネット銀行が導入
PR TIMES / 2024年10月23日 13時45分
-
住信SBIネット銀行、kintoneで顧客対応に伴う社内確認工数を半減
PR TIMES / 2024年10月23日 13時45分
-
東大発・音声AIスタートアップのIZAI、人間並みに自然な音声応答を実現するボイスボット「IZAI Voicebot」の提供を開始
PR TIMES / 2024年10月23日 12時45分
-
住信SBIネット銀行、プロフィットキューブ株式会社の株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ
Digital PR Platform / 2024年10月7日 9時59分
-
住信SBIネット銀行、プロフィットキューブ株式会社の株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年10月5日 9時45分
ランキング
-
1大型新人VTuber結城さくな、初配信300万回視聴超え
ASCII.jp / 2024年10月28日 13時5分
-
2ビジネスパーソンが押さえておくべきランサムウェア最新動向 第16回 ロシアのサイバー攻撃グループが操るUndergroundランサムウェアに注意
マイナビニュース / 2024年10月28日 9時29分
-
3これはちょうどいいSSDだ! 容量2TBの「FireCuda 530R」を試して分かったこと
ITmedia PC USER / 2024年10月28日 14時0分
-
4「青春18きっぷ」元に戻すよう求めるネット署名、1万件超え
ASCII.jp / 2024年10月28日 15時0分
-
5「どうぶつの森 ポケットキャンプ」終了→買い切り版へ サービス引き継ぎに「完璧すぎる」称賛の声
J-CASTニュース / 2024年10月28日 14時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください