ランクル250は最上級グレードを選ぶべき? 試乗で確認
マイナビニュース / 2024年11月4日 11時30分
平坦なオンロードでは加速性能を試してみたが、そこでは若干のもたつきを感じた。高速道路で合流するようなシーンでは、アクセルを踏み込んでも思ったほど速度が上がらないなという印象。ディーゼルエンジンなら当たり前の加速感ではあるが、もの足りなさを感じたというのが正直な感想だ。オンロードを一気に加速していくシーンでは、もしかするとガソリンエンジンの方がスムーズなのかもしれない。
メインのパワートレインはディーゼルだが…
ランクル250のパワートレインはディーゼルエンジンとガソリンエンジン(2.7L直4、163PS、246Nm)の2種類。グレードラインアップはディーゼルが「ZX」(7人乗り、735万円)、「VX」(7人乗り、630万円)、「GX」(5人乗り、520万円)、ガソリンが「VX」(7人乗り、545万円)となる。
言うまでもなく、ランクル250のメインモデルはディーゼルエンジン搭載車だ。最上級グレードのZXには例えば、20インチタイヤ、電動リヤデフロック、プロジェクター式3眼LEDヘッドライト、12.3インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ、カラーヘッドアップディスプレイ、パドルシフトなどが標準装備となっている。ただ、これらの装備はあると便利だが、なくて困るということもない。
同じディーゼルで7人乗りの「ZX」と「VX」の価格差は105万円ある。それを考えると、VXはかなりおすすめだ。さらに現時点では、なぜかVXのみ有償オプションでヘッドライトを丸目型に変更できる(販売店スタッフによると、いずれZXも対応するかもしれないとのこと)。よりレトロ感を印象付けたいなら選びたいオプションだ。
ディーゼルで選ぶならVX、価格を気にせず装備を充実させたいならZXという選択がベストだ。
ガソリンエンジンもあり?
個人的には、ガソリンエンジンのVXもかなり気になる存在だ。スペックを見る限りはプラドのガソリンエンジンと変わっていないようだが、決して見劣りする性能ではない。
プラドのガソリンエンジンは力不足という意見もあるようだが、最新のランクル250の7人乗りボディと走りが味わえて、ZXよりも190万円(ディーゼルのVXなら85万円)も安価に購入できるとなれば、購入を検討してみる価値は大いにある。ガソリン燃料は軽油よりも高くつくし、燃費も悪い。ただし、長距離をあまり走らないのであれば、ガソリンモデルを選んでもディーゼルモデルより高くつくことはないといわれる。
この記事に関連するニュース
-
トヨタ「新車のランクル250」に“過激プレイ”開始!? 前代未聞の「クルマを加熱・冷凍チャレンジ」を実行! もはや破壊必須な「激ヤバ実験」 結果はどうなった?
くるまのニュース / 2024年11月20日 9時30分
-
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
くるまのニュース / 2024年11月16日 14時10分
-
全部乗ったぞランクル3兄弟! 何が違う? どれを選ぶ?
マイナビニュース / 2024年11月8日 8時0分
-
昭和男、ランクル250に乗る! 歴史あるクロカンの最新版に何を思う?
マイナビニュース / 2024年11月6日 8時0分
-
プラドとランクル250を比較! 乗り換えるなら今?
マイナビニュース / 2024年11月1日 11時30分
ランキング
-
1ナッツを食べると認知症予防になるのか…理想は1日30g
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月24日 9時26分
-
2小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
3煙草を「のむ」ってわかりますか?古い注意書から気付かされた日本語の変化
よろず~ニュース / 2024年11月24日 12時10分
-
4「既婚者よりも経済的に余裕がある」だけじゃない…末期がんの医療ジャーナリスト(59歳)だから気づけた「独身がん患者」のメリット・デメリット
文春オンライン / 2024年11月24日 6時10分
-
5品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください