1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ファミマのフラッペ」累計販売数3億杯を突破! 2024年上半期、最も売れたフレーバーは?

マイナビニュース / 2024年10月29日 9時31分

画像提供:マイナビニュース

ファミリーマートは10月23日、「ファミマのフラッペ」の累計販売数が3億杯を突破したことを発表した。

○これまで約80種類のフレーバーを展開

同商品は、「お客さまに、手軽にフローズンドリンクを楽しんでいただく方法はないか」という構想から3年、具体的な商品開発に1年の開発期間をかけて誕生した。氷をミキサーにかけるのではなく、かき氷にミルクを注いで混ぜることで冷たいドリンクになる、という新たな発想から生まれた商品。2014年6月の「カフェフラッペ」発売から、現在まで約80種類のフレーバーを展開。累計販売数は3億杯を突破した。
○ファミマのフラッペのあゆみ

開発から実現にあたって、「カフェマシンのミルクでは氷がうまく溶けない」「氷の粒の大きさやコーヒーやミルクを注ぐ穴の形はどんなものが適しているか」など、大きな壁に直面したという。そうしたなか、赤城乳業のかき氷のノウハウを取り入れることで、程よい溶け具合のフローズンドリンクを提供することが可能となった。完成のタイミングを購入者に委ねることによって、店内で完成させず持ち帰る「おうちフラッペ」や、ミルク以外を注ぐ「アレンジフラッペ」など、楽しみ方のバリエーションも増えている。
○2024年は「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」「ゴディバ監修フラッペ」がヒット

2024年の上半期、最も売れたフラッペは、定番商品の「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」。この商品は2021年に期間限定で発売され、復活を望む声が多かったことから、2023年に定番商品となり、これまでに不動の人気商品となっている。

また、毎年恒例となっているGODIVAとのコラボフラッペシリーズでは、今年販売した「チョコレートフラッペ」がシリーズ過去最高の売上数となった。

さらに、今年6月に実施した、飲みたいフレーバー1位を投票する「フラッペ総選挙」では「チョコミントフレーバー」が1位に選ばれた。
○発売中の商品

現在発売中のフラッペは、「ブラックサンダーフラッペ」(350円)、「リッチフラッペバニラ」(350円)、「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(350円)。

ブラックサンダーフラッペは、チョコレートでコーチングされたクッキーを混ぜ込み、ブラックサンダーのようなザクザク食感とチョコ感200%超えを実現したチョコレート感たっぷりのフラッペ。

リッチフラッペバニラは、マダガスカル産バニラを使用することで、甘い香りと豊かな味わいを実現させた。(バニラ香料中にマダガスカル産バニラを使用)

アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペは、細かく砕いたなめらかなミルクティー味のかき氷の中に紅茶味のクッキーを入れ、サクサクとした食感も楽しめる。
(Yumi's life)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください