1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

40代以上が特に怖いと回答したがん種1位は「すい臓がん」、気をつけるべきリスクファクターは?

マイナビニュース / 2024年11月11日 16時37分

画像提供:マイナビニュース

尿検査だけでがんリスクをチェックできる「マイシグナル シリーズ」などを提供する名古屋大学発ベンチャー企業Craifは10月31日、「がんに対する意識調査」の結果を発表した。調査は2024年10月10日~10月11日、40-74歳の男女1,000人を対象にインターネットで行われた。
○怖いと思うがんの種類、1位「すい臓がん」

特に怖いと思うがん種を尋ねたところ、「すい臓がん」が64.3%と最も多く、「肺がん」が34.3%、「大腸がん」が33.1%と続き、多くの人が「すい臓がん」を特に怖いと感じていることがわかった。

○40代以上の7割以上が、すい臓がんのリスクファクターを1つ以上有していると回答

すい臓がんのリスクファクター(危険因子)についてあてはまるかどうか尋ねたところ、7割以上の人が、何らかの因子を有していると回答した。

○「家族や親戚がすい臓がん」それがすい臓がんのリスクファクターであることを7割が知らず

すい臓がんのリスクファクターの1つである「家族や親戚がすい臓がんになった」に当てはまると回答した人は9.5%にのぼった。しかしながら、「家族や親戚がすい臓がんになった」がすい臓がんのリスクファクターであると知らなかった人は70.7%と、約7割がすい臓がんの家族歴がリスクになるという事実について、知らないということがわかった。

○「糖尿病・血糖値が高い」ことがすい臓がんのリスクファクターであることを7割が知らず

すい臓がんのリスクファクターの1つである「糖尿病・血糖値が高い」に当てはまると回答した人は8.9%にのぼった。しかしながら、「糖尿病・血糖値が高い」がすい臓がんのリスクファクターであると知らなかった人は76.1%と、約7割が糖尿病がすい臓がんリスク因子であるという事実について知らないということがわかった。

○「喫煙歴あり」がすい臓がんのリスクファクターであることを6割が知らず

すい臓がんのリスクファクターの1つである「タバコを吸っている・過去に吸っていた」に当てはまると回答した人は27.8%にのぼった。しかしながら、「タバコを吸っている・過去に吸っていた」がすい臓がんのリスクファクターであると知らなかった人は64.4%と、約6割がタバコを吸うことがすい臓がんリスクを上げる要因になることについて知らないということがわかった。

○「お酒をよく飲む」ことがすい臓がんのリスクファクターであることを6割が知らず

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください