1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

銀座ホステスが見たお金持ち 第7回 お金持ちがお金を使うポイント・使わないポイント

マイナビニュース / 2024年11月7日 16時0分

画像提供:マイナビニュース

今回は、銀座のクラブに通うお金持ちにとっての「お金を使わないポイント」「お金を使うポイント」について解説します。お金持ちがお金を稼ぐために実践していることを真似るのも、お金持ちになるための近道かもしれません。

とはいえ、資産運用や今イチオシの株などに関しては全くの素人で、専門的なお話はできません。しかし、銀座のクラブという場で日々お金持ちと接していく中で見えてくることはたくさんあります。

では、さっそく解説します。

○お金持ちはタバコを1箱ずつ買わない

お金持ちは無駄な時間を省くためのサービスには気持ちよくお金を使います。例えば、高速道路や有料特急電車などです。移動にかかる時間を短縮することで、より多くのお仕事をこなせますし、デートや家族団らん、趣味に費やす時間を増やすこともできます。

徒歩1分でアクセスできるコンビニを利用せずに、「手数料の110円がもったいないから」というだけの理由で、わざわざ遠くの銀行窓口まで行く(しかも並ぶ)、なんてことはもちろんしません。

皆さんの周りにもいませんか? ATMで1万円ずつお金をおろしたり、交通系ICカードに1,000円ずつお金を入れたり、スマートフォンの格安プランを利用して毎月通信制限を食らっていたり、ちんたらちんたらと無駄な時間を過ごしている人が……。

こういった方はお金持ちにはなれないと断言できます。「時は金なり」です。時間はお金そのものです。無駄に過ごしてはいけません。

同じ理由でお金持ちはタバコを1箱ずつ買ったりしません。カートンでまとめて購入します。
○お金持ちは賭け事で勝負をしない

お金持ちは賭け事で勝負をしません。勝率の低いギャンブルに財産を費やすのは、お金の価値を低く見積もり、ないがしろにしていることと同義です。

私の愛読書のひとつ、真鍋昌平先生の代表作である漫画「闇金ウシジマくん」には、35歳のパチスロ依存症のフリーターが登場します。彼は、多数の金融機関から限度額ギリギリまで借金をし、生活もままならず、闇金業者・ウシジマくんから法外な高利でお金を借りてしまいます。

登場人物たちが、パチスロにハマり、せっかく苦労して稼いだはずのお金をものの数分で使い切ってしまう様子に恐怖しました。

趣味や時間つぶし感覚でパチンコ店に立ち寄ったり、馬券を買ってみたりする程度ならまだ見過ごせますが、使ってはいけないお金(家賃や住宅ローンなど)にまで手を出したり、ましてや「(ギャンブルで)このお金を増やすんだ!」と大勝負に出るのは危険です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください