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電気自動車は踊り場? やっぱり売れてる? 日産「サクラ」の現在地

マイナビニュース / 2024年11月11日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

電気自動車(EV)の販売の伸びが鈍化し、「EVシフトは踊り場」との見方が広がる中でも売れているクルマがある。日産自動車が2022年5月に発売した軽自動車規格のEV「サクラ」だ。サクラの完成度を湘南プチドライブで再確認し、販売状況などについて日産に話を聞いてきた。

国内EV販売台数で他を圧倒

日産によると、2024年度上期の国内EV販売台数ではサクラが約1.1万台でダントツの1位となった。台数でサクラに続くのは「リーフ」の2,300台、「アリア」の1,700台で、日産車がトップ3を独占している。その後ろに三菱自動車工業の軽EV「eKクロス EV」やテスラ、MINI、フォルクスワーゲン、ボルボなどの外国勢が続く形だ。

ユーザーにサクラを選んだ理由を聞くと、最も多い回答は「国や地方からの補助金」だったとのこと。そのほかには自宅で充電できること(ガソリンスタンドに行く必要がない)、電気代が安い、走行音の静かさ、運転のしやすさといった声が寄せられたそうだ。
ボディカラーに新色「シルキーライラック」追加!

そんなサクラに久々に乗ってみた。コースは横浜市内から逗子を目指す30kmちょっとのルートを往復するというもの。バッテリー満タン状態で出発すれば途中で充電する必要のないプチドライブだ。

ここでサクラの概要をおさらいしておきたい。

ボディサイズは全長3,395mm、全幅1,475mm、全高1,655mm、ホイールベースは2,495mmの軽サイズ。車重は1,080kgだ。最高出力64PS、最大トルク195Nmを発生するモーターで前輪を駆動する2WDで、出力では軽自動車枠の最大値、トルクは2.0Lエンジン車並みとなっている。

今回乗ったのは、2024年5月の一部仕様変更を経た最新モデル。試乗した最上級の「G」グレードでは、助手席シートヒーターが標準装備になったり、EV専用の日産コネクトナビシステムに「Amazon Alexa」が導入されたりしている。

ボディカラーは仕様変更で登場した新色「シルキーライラック」で、ルーフが「チタニウムグレーM」の2トーン(特別塗装色)。Aピラーからルーフ後端にかけて入るカッパーの細いアクセントラインがオシャレだ。ライラックというカラーは、北海道の街路樹などでおなじみの薄い紫色の花からイメージしたという。

試乗車(Gグレード)の価格は308.22万円。ボディカラーやプロパイロットパーキング、プレミアムインテリア、ドラレコなど55万円近いオプションを含む総額は363万円弱で、軽としては破格の高額モデルと言える。ただし、国のCEV補助金55万円や各自治体の補助金を組み込めば、軽のトップグレードモデル並みの200万円台半ば前後で手に入れることも可能だ。

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