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若者にはファッションブランドだった - サロモンが原宿と渋谷の間に直営店をリニューアルオープン

マイナビニュース / 2024年11月9日 7時10分

画像提供:マイナビニュース

フランス発のマウンテンスポーツブランド「サロモン」は11月8日、直営店「サロモンストア東京 渋谷」を拡大移転しリニューアルオープンした。

アウトドアと都会的デザインを融合させ、ランニングから日常スタイルまで幅広いニーズに応えるという店舗をのぞいてきたので紹介したい。

サロモンの直営店がリニューアルして登場

原宿と渋谷を結ぶ明治通り沿いに誕生した本店舗。岩の質感をイメージしたグレージュと、森林を象徴するウッド調のインテリアで統一された店内が特徴で、ブランドが掲げる「モダン・マウンテンスポーツ・ライフスタイル」を体現したデザインだとする。

サロモン トレード マーケティング担当の半田ゆりさんは本店舗の特徴について、次のように説明してくれた。

「1階はパフォーマンスシューズをメインにした展示で、自然を想起させるディスプレイが特徴で、ブランドの世界観が一層表現されています。加えて、今までの店舗にはなかった大型ビジョンが設置され、サロモンのブランドイメージを伝える一助になっているのです」

店に足を踏み入れ、まず目につくのは岩を積んで制作されたディスプレイ。このあたりはマウンテンスポーツブランドという立ち位置の通り、山を想起させてくれる。また、角地ゆえの自然光の豊かさと、天井の高さがもたらす空間の広がりが印象的だ。

「店舗の広さもあり、各商品カテゴリのセグメントが明確に分けられているのもポイントです。年分ではあまり図れないハイキングシューズから、季節に合わせた商品がそろっています。例えば、ロードシューズや、選手と共同開発したシリーズ、トレイルランニングからハイキングといった、用途ごとに分かりやすくレイアウトし、お客様が目にした際に、商品の特徴がしっかりと伝わるようにしています」

加えて、全面ガラス張りのファサードには大型のデジタルサイネージが配置され、シーズンに応じたブランドの世界観が発信されるという。

ファッションアイテムとして若者が注目

2階には、街中のファッションになじみやすいスポーツスタイルのアイテムがそろっており、移転前リニューアル前の店舗の地下フロアとはまた違ったイメージを演出しているそうだ。

販売担当のスタッフも「地下にあった店舗が明るく開けた空間に変わり、外からも見えるようになったのは良い変化ですね。お客様も入りやすくなり、明るい環境で買い物ができるようになったので、直営店だからこそ体験できる場として、とても有意義な空間になっています」と新店舗への期待を寄せる。

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