「カスハラ」顧客対応する7割が経験 - 内容は?
マイナビニュース / 2024年11月18日 9時52分
○カスハラへの会社の対応とは? 社内で事前に相談ができている人は約半数
「カスハラを受けたあと、会社は何か対応してくれましたか?」と質問したところ、「報告と共有フローの作成(27.2%)」と回答した人が最も多く、次いで「カスハラ対応マニュアルの作成(24.9%)」「カスハラに関する研修の実施(22.4%)」となった。
カスハラを受けた後のフローの整備、マニュアルの作成や研修の実施など再発を防止するための対応をした会社が多い一方で、なにも対応しなかった会社も少数、存在するようだ。
カスハラはいつどこで起こるかわからないため、日頃から社内でカスハラを受けた際の対応や事前に防ぐ対策を考えておくべきといえる。そこで、「社内で、日頃からカスハラ対応についての話し合いや研修などはできていますか?」と質問したところ、「できている(17.0%)」「ややできている(37.4%)」「あまりできていない(27.5%)」「まったくできていない(18.1%)」という回答結果になった。4割以上の人が、カスハラに対する日常的な取り組みが不十分であることが判明した。
(Yumi's life)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
2025年4月のカスハラ条例施行に向けた事業者向けカスハラ対策パック『カスタマーハラスメント防止条例 対策実務支援パッケージ』を提供開始
PR TIMES / 2024年11月17日 23時40分
-
カスハラ経験者の6割超が「ストレス・精神的疲労を感じた」 最も多いカスハラのパターンとは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月14日 5時50分
-
約6割がカスハラを受けて「ストレス・精神的疲労」を感じたと回答!心身への影響は「仕事のモチベーション低下」「業務パフォーマンスの低下」
PR TIMES / 2024年11月12日 12時15分
-
カスハラ被害「土下座したことがある」7割 なぜ応じた?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月6日 7時0分
-
【カスハラ】半数近くの経営者が土下座強要された→実際に「土下座」をした人が約7割
まいどなニュース / 2024年10月25日 11時0分
ランキング
-
1マンション購入で始めた「夢の自宅サロン」はわずか半年で閉店 “見落としたルール”に翻弄された30代女性の結末
まいどなニュース / 2024年11月16日 18時35分
-
2ひょっとしたら死ぬかも…元テレ朝アナの佐々木正洋さん髄膜炎を振り返る
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月18日 9時26分
-
3ママ友は作らない、性の話は隠さない。ミニマリストが「子育てでやめてよかった」3つ
日刊SPA! / 2024年11月18日 8時53分
-
4高校の“いじめっ子”と社会人サークルで再会…「大人になっても横暴なまま」だった男の末路
日刊SPA! / 2024年11月18日 8時54分
-
5「ここまでやりゃ清々しい」「絶対地上波にそぐわないテーマ」衝撃のマンガ実写化ドラマ
マグミクス / 2024年11月17日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください