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【ハチロクに新エンジン!?】クルマ好き学生ライターがトヨタ「AE86 G16E Concept」開発者に聞く

マイナビニュース / 2024年11月22日 16時30分

画像提供:マイナビニュース

1980年代にライトウェイトスポーツモデルとしてその地位を確立したトヨタ「AE86」(スプリンタートレノ)。漫画・アニメ『頭文字D』の影響もあり、今でも人気の高い1台です。そんな「ハチロク」のエンジンを最新のものに載せ替える取り組みをトヨタが進めていると聞いたので、実車を見てエンジニアに話を聞いてきました。

ハチロクに乗れなくなる未来を回避する?

多くのファンがいる「AE86」ですが、搭載している「4AGエンジン」は状態のいいものが年々減ってきています。このままでは、AE86に乗れなくなる日が来てしまいます。

そこでトヨタは、「クルマ好きを誰ひとり置いていかない」ための取り組みとして、「GRヤリス」が搭載する「G16E」エンジンを載せた「AE86 G16E Concept」を制作しました。

なぜ「G16Eエンジン」を選択? エンジンを載せ替える際の苦労は? 同プロジェクトを担当するトヨタのエンジニアの方に話を聞きました。

トヨタのエンジニアに聞く!

――トヨタには「G16E」以外にも様々なエンジンの選択肢があったと思いますが、なぜこのエンジンを選んだのでしょうか? 元々ついているターボチャージャーを外してまで採用した理由を教えてください。

エンジニア:モータースポーツのフィールドで使われてきた「G16E」の信頼性の高さが理由のひとつです。元々はターボエンジンであるため、自然吸気方式に変更した際には自然と強度に余裕が出ます。将来的に、アルコールを含むバイオ燃料などの代替燃料を使用することを想定した場合も、強度に余裕を持たせておくことで、アルコールの高い燃焼圧力にも耐えられるんです。

――AE86に新エンジンを積むにあたって、何か苦労した点はありますか?

エンジニア:G16Eは4AGと比べて背が高いエンジンです。昨今のエンジンは燃費向上に有利なロングストロークとなっており、さらに昔と比べて複雑なカムシャフト機構を採用しているため、AE86のエンジンルームに収めるのが大変でした。

エンジン載せ替えにあたってはオイルパンを新たに設計し、バランスシャフトを廃止しました。トランスミッションはAE86のクラッチ、ミッションを使用していますが、新たにクラッチハウジングとフライホイールを作っています。また、エンジンマウントもG16E用に変更しました。

――「AE86」は「軽さ」が大きな武器ですが、エンジンスワップによって重量はどう変わったのでしょうか?

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