佐野正弘のケータイ業界情報局 第140回 厳しい市況でもシャープが「AQUOS R9 Pro」でフラッグシップを継続する理由
マイナビニュース / 2024年11月26日 6時0分
市場変化で最上位モデルの投入は不定期に
こうした内容からも、AQUOS R9 proが他社のフラッグシップモデルに引けを取らない充実した内容であることは理解できます。であればなぜ、例年通りフラッグシップを夏商戦に投入しなかったのか?という点は疑問が残るところです。
シャープのユニバーサルネットワークビジネスグループ長 兼 通信事業本部長である小林繁氏は、その理由について「スーパーフラッグシップみたいな商品は(投入の適切な)タイミングがある」と話しています。最上位のフラッグシップモデルは各社の最先端技術を積極的に投入する必要があるため、ベストな部材が揃ったタイミングで提供したいというのが同社の考えのようです。
加えてフラッグシップモデルは、昨今の円安と政府によるスマートフォンの値引き規制で価格が高騰し、販売が大きく落ち込んでいます。それゆえ、フラッグシップモデルを購入するのは熱心なファンに限られてきていることから、定期的に新モデルを投入することが重要ではなくなってきている、とシャープは判断したのではないでしょうか。
一方でAQUOS senseシリーズのように、幅広い層をターゲットとしたモデルは定期的に新機種を投入した方が、それを販売する携帯電話会社や量販店の側が扱いやすいと小林氏は話します。市場環境が非常に厳しいことを鑑みて、モデルの性格に合わせて製品投入のタイミングを変えていくというのが、現在のシャープの製品投入方針のようです。
一方で小林氏は、フラッグシップモデルに関して「技術の最先端を攻めるうえで非常に重要。ああいうものが作れないと、スタンダードモデルでもハイエンドモデルでもいいものが作れない」と話します。フラッグシップモデルで培った技術を他の製品に生かせるだけでなく、自社のブランドを象徴する製品としてプロモーションの面でも重要な意味を持つことから、その重要性は変わらず開発は継続していく姿勢を見せています。
そうした姿勢が、シャープのフラッグシップが姿を消したことに不安を抱いていた人に安心感を与えたことは確かでしょう。ただそれでもなお、国内の市場環境が非常に厳しいことに変わりはなく、かといって同社の海外進出に向けた戦略も道半ばということもあり、フラッグシップモデル開発を継続することが容易ではないこともまた確か。国内市場の回復が見込めない限り、フラッグシップモデルを巡る状況は非常に不安定というのが正直なところではないでしょうか。
佐野正弘 福島県出身、東北工業大学卒。エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在では業界動向からカルチャーに至るまで、携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手がける。 この著者の記事一覧はこちら
(佐野正弘)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「AQUOS R9 pro」と「らくらくスマートフォン」 真逆の新機種から見える、日本メーカーの“生き残り戦略”
ITmedia Mobile / 2024年11月2日 6時5分
-
シャープ、個性強めな「19万円のスマホ」投入の狙い ハイエンド機とエントリーモデルの両輪戦略で攻勢
東洋経済オンライン / 2024年11月1日 18時10分
-
シャープの「AQUOS R9 pro」は“カメラを超える”スマホ 3眼カメラやシャッターキーの意図、19万円台でも投入する意義とは?
ITmedia Mobile / 2024年10月31日 6時5分
-
もはやカメラの「AQUOS R9 Pro」ほぼハイエンドの「AQUOS sense9」、シャープが新スマホ2機種を発表
&GP / 2024年10月30日 22時0分
-
「AQUOS R9 pro」は最強カメラ&使い心地も一級! AQUOS sense新モデルはデザインの良さが◎
ASCII.jp / 2024年10月29日 18時25分
ランキング
-
1電気のプロが“本格的な暖房を使う前に警告”するのは…… コンセントのまさかの現象理由と対策に「そうだったのか……」「全く知らなかった!」
ねとらぼ / 2024年11月25日 19時30分
-
2スマホ料金「最激戦区の30GBプラン」を比較 ahamoショックにUQ mobileやY!mobileも追随でどこがお得に?
ITmedia Mobile / 2024年11月26日 6時5分
-
3HD-2D版『ドラクエ3』勇者「俺だけバラモス倒せなかった…」←なんで? 嘆きの声続出の理由
マグミクス / 2024年11月25日 17時25分
-
4富山の「段ボールの製造会社」の社員たちを変えたのは掃除だった – 指示待ち社員が変わった経緯を社長が明かす
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時18分
-
5Amazonブラックフライデー、絶対誰も教えてくれないお得に買える“裏技”
ASCII.jp / 2024年11月26日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください