サントリーの新たな適正飲酒啓発活動「ドリンク スマイル」とは?
マイナビニュース / 2024年11月26日 12時48分
宮森氏は、「お酒は人と人とのコミュニケーションを円滑にし、生活に彩り、潤いを与えます。 一方で、心身の健康にダメージを与え、ひいては周囲の人や社会に迷惑をかけてしまう。いわゆるアルコール関連問題を引き起こすこともあります」と飲酒におけるデメリットを指摘。
こうした問題に対して「モデレーション広告やセミナーを通した適性飲酒の啓蒙活動」「eラーニングや勉強会を通したサントリーグループ従業員に対する適正飲酒教育の強化」「不適切な飲酒につながる表現を未然防止したりなど、酒類メーカーとしての責任あるマーケティングの実践」「未成年飲酒や飲酒運転などの不適切な飲酒を防止するため、酒類業界と連携した取り組み」といった対応策を掲げた。
さらには、アメリカに構えるグループ会社のサントリーグローバルスピリッツ社がSNSやホームページを通じて適正飲酒に関するメッセージを発信し、全世界で10億人以上にメッセージを届ける計画も立てていると話した。
○「ドリンクスマイルバー」とは?
「ドリンク スマイル」を体験できる場として、11月6日から10日までの期間限定で「ドリンクスマイルバー」が東京ミッドタウン日比谷で開催された。来場者は簡易パッチテストを通じて自身のアルコール耐性を確認、それに合わせたドリンクを楽しんだ。サントリーの過去のモデレーション広告も展示されており、お酒の魅力だけではなく適正飲酒の大切さに触れる機会を得られるものとなった。
望月悠木 フリーライター。主に政治経済、社会問題に関する記事の執筆を手がける。今、知るべき情報を多くの人に届けるため、日々活動を続けている。Twitter:@mochizukiyuuki この著者の記事一覧はこちら
(望月悠木)
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