1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

中居正広「アスリートのスゴいが集約されている」 歴代日本代表286人が選ぶ最強の日本代表発表

マイナビニュース / 2024年12月4日 6時0分

画像提供:マイナビニュース

日本テレビ系スポーツバラエティ特番『加藤浩次&中居正広の歴代日本代表286人が選ぶ この日本代表がスゴい! ベスト20』が、きょう4日(19:00~)に放送。歴代日本代表286人が選ぶ最強の日本代表が、今夜決定する。

同番組は総勢286人の歴代日本代表が、トップアスリートゆえの視点で、すごいと唸ったNo1日本代表をランキング形式で紹介。MCの加藤浩次は「記憶に残るってスゴいことだよね」「努力できる人が天才になるっていうこと…」、中居正広は「アスリートのスゴいがやっぱりここに集約されている」などと語っている。

番組では「今でも見ると鳥肌が立つ」(バスケットボール・高田真希)、「スゴすぎて意味がわからない」(水泳・池江璃花子)、「世紀の番狂わせ」(水泳・岩崎恭子)と語られる奇跡の勝利から、「素晴らしい笑顔が強烈でしたね」(レスリング・浜口京子)、「有言実行できる姿はかっこいい」(サッカー・澤穂希)といった雄姿への称賛、「僕も泣いてしまいました」(スピードスケート・清水宏保)など、トップアスリートたちにも忘れられない数々の感動のシーンなどを紹介。

スタジオには桐生祥秀、澤穂希、堀米雄斗、槙野智章、影山優佳なども集結。それぞれがベスト3を予想し、ランキングを発表。ランクインした本人のコメントも送る。

パリオリンピックで日本人金メダル第1号に輝いたのは、女子柔道48kg級の角田夏実。しかし、金メダル獲得の裏側にはある「決断」と「挑戦」が…。藁をもつかむ思いで勝ち取った金メダルの秘話に迫る。

また、女子フィールド種目史上初の金メダルに輝いた、やり投・北口榛花を高田真希が直撃取材。実は北口、高田の大ファン。テレビ初共演で緊張気味の2人からは、やり投を始めたきっかけから独自のトレーニング話にまで及ぶ。

一方、まさかの敗退も。日本中が2大会連続金メダルを期待した絶対女王・阿部詩の敗退と号泣。そしてそんな妹の思いを背負って悲願のオリンピック連覇を成し遂げた兄の阿部一二三。阿部兄妹の舞台裏の真実が、一二三本人の口から明らかになる。

そして橋本大輝が「自分だったらイラつく」とまで言う不可解な採点ものともせず、世界最高難度の演技を披露した北京オリンピックスノーボードハーフパイプ・平野歩夢。平野と親交があるというスタジオの堀米は、平野のことを「仙人」だと告白する。その意図も明らかにされる。

オリンピックと言えば選手による「名言」も印象的だ。昨年この番組で9位にランクインし、シドニーオリンピックで「楽しい42kmでした」の名言を生んだ高橋尚子について浅田真央は「晴れやかな姿のインタビューがすごく素敵だと思った」と発言。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください