1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

佐野正弘のケータイ業界情報局 第142回 携帯大手は揃って販売見送り、それでも「Find X8」を日本市場に投入するオッポの狙い

マイナビニュース / 2024年12月18日 20時0分

なぜそのような動きが拡大しているのかといえば、国内のスマートフォン市場環境が非常に厳しく、携帯大手からの販売拡大がこれ以上見込みにくくなっている現状、市場で生き残るには自社独自の販路開拓が重要になりつつある、とメーカー側が判断しているためでしょう。とりわけ、ハイエンドモデルは高額ゆえ販売数が見込みにくい一方、そのメーカーが好きで熱心なファンからのニーズが非常に大きいので、ファンの忠誠心を高め確実な購買につなげるためにも、早期に投入することが重要になっているといえます。

こうした動きは、従来携帯大手から販売される端末ラインアップに不満を抱いていた、スマートフォンやガジェットが好きな人たちからは大いに歓迎されるものです。ただ一方で、その流れがあまりに強まってしまうと、FeliCaや5Gのバンドn79の非搭載など、メーカー側が国内向けのローカライズを軽視する動きにもつながりかねないことが危惧されるところでもあります。

佐野正弘 福島県出身、東北工業大学卒。エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在では業界動向からカルチャーに至るまで、携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手がける。 この著者の記事一覧はこちら
(佐野正弘)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください