1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

岩橋玄樹、LAとの2拠点生活で「精神的に強く」 ソロデビューから3年 今の思いや自身の変化、今後を語る

マイナビニュース / 2024年12月17日 14時30分

画像提供:マイナビニュース

●「ファンがいるからこそ今の自分がある」と改めて感じるように
King & Princeの元メンバーで2021年12月1日にソロデビューした岩橋玄樹。現在、日本とアメリカ・ロサンゼルスの2拠点生活を送りながら、作品リリースやライブ開催など精力的に音楽活動を続けている。12月18日に3rdアルバム『I'm A Hero』をリリースする岩橋にインタビューし、ソロデビューから3年経った今の思いや自身の変化、今後の抱負など話を聞いた。

――ソロデビューから3年経ちましたが、ここまで振り返っていかがですか?

いろいろなことに挑戦していく中で確実に自分の中ではすごく成長しているなと感じられるようになりました。

――成長を感じるのはどんな時ですか?

ライブなどでパフォーマンスする際に、今まで自分ができなかったことができるとうれしかったり、今年はほかのアーティストさんもたくさん登場するイベントに出演することが多かったので、自分のファンではない方たちもいる中で、1人でしゃべって盛り上げないといけない状況があり、そういうところで成長したなと思うことがたくさんありました。

――トークも鍛えられたんですね。

すごく鍛えられました。自分のライブでもけっこうずっとしゃべっていて。MCというより僕の独り言をファンの人たちが聞いてくれています(笑)。昔はライブの時に端っこにいて、MCの時は僕の出番じゃないなと思っていたのであまりしゃべらなかったんですけど、今はしゃべらないといけないので、自分が思っていることを1人で勝手にしゃべっています。

――パフォーマンス面での成長に関してはいかがでしょうか。

力を抜いてリラックスしてできるようになったかなと。ライブもほかの仕事も、気持ちの余裕は出てきたと思います。今まではイベントの時に焦ってしまうことがありましたが、今は落ち着いていられるようになってきました。

――今のお仕事に対する思いをお聞かせください。

ソロとして年数を重ねていく中で、初心を大事にしたいなと改めて思うようになりました。いろんな経験をしていくと初心を忘れがちになると思いますが、昔から応援してくれているファンがいるからこそ、今の自分があるということを忘れないで、いろんな活動に取り組んでいます。

――初心の大切さを改めて感じるきっかけがあったのでしょうか。

ライブを自分で開催したり、いろんなイベントに出演したり、そういう時に見に来てくれるファンの大切さを改めて感じ、初心を忘れてはいけないなと強く思いました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください